

Regan possessed

reganf3

前から気になっていたのだが、再発売したのでさっそく購入したコレが我が家に届いた。
「THE EXORCIST Regan Possessed Deluxe Box Set 」

嬉しい。
ボックスの奥には祈るメリンも。本編とは枕元との位置関係が違うが、よくがんばってる。
顔は流通しているディック先生作のダミーヘッド写真から起こしたと思われる。したがってリンダには似てない。
以前、もらって喜んで着ていたリーガンTシャツも、家人がNYで買って来たポストカードのリーガンも皆このダミーヘッドの顔で、実はリンダにメイクした顔をフィーチュアしたグッズって少ないんだよね。うるさいって?だよな。

コレ、ベッドの足下にあるスイッチを押すと名曲「チューブラ・ベルズ」に合わせて首が360°回転するというスグレモノ。写真ではヘドの色やネグリジェの色が鮮やかすぎやしないか?と懸念していたのだが、デジタリー・リマスタリングの「30周年記念版」では確かにこんな色だったので、こっちがホントなのね。

reganf1


実際のダミーは歯の隙間から白い息も出るという素晴らしい仕事なのだが、さすがにコレは出ない。ただ、美術のマーセル・ベルクーティア(イカレている)が考案した首の継ぎ目を隠す髪はこちらでも非常によく活かされていて、回転時に髪が肩を乗り越えていく様なぞ秀逸。

しかしながら、フィギュア全体の比率から言って原型師さんはベッドのパーツばっか一生懸命作ってたハズで気の毒。まあ、手を抜かずにベッドばっか作りこんでくれたお陰で臨場感のあるいい作品になっているのだけど。
あと、個人作かな?これのデフォルメ版もどっかで画像を見たことがあるけど、みんなこの場面が好きなのかな。拘束されている少女だから。
俺個人的にはクライマックス「メリンが死んで、カラスが必死で介抱している背後で、なぜか拘束が解けたリーガンがイヤらしくクスクス笑ってるシーン」が大好きなんだけど、フィギュアにはなりにくいか。
この(無駄に)よく出来たフィギュアを眺めていると、あのシーンもこのシーンも脳裏に蘇って来る(アホか)。


マニア垂涎、しかも過不足ない演出で文句言っちゃいけないんだけど。
唯一問題は、首を任意の所で止められない事(笑)↓↓。この辺で止まられるとえらいマヌケ。
reganf4


こっからトップ画像の位置に戻るまで三回「チューブラ…」を聴くハメになった(結局正面戻しは諦め)。

いいなあ、羨ましいだろ。
エクソシストはフィギュアがなぜか最近になって充実し始めて、これの他に「スパイダー・ウォーク」の場面のも出ているのだが、コチラはそもそもリンダ・ブレアが演じていず、元々のオリジナル版には無かったシーンなので俺としては思い入れが薄く、購入を躊躇している(なもんばっか買うな)。
いや大概、後でなんかの事情で付け足したモノにいいものなんて少なく(「E.T.」然り、「地獄の黙示録」然り)、あれは今でも無くていいシーンの筆頭。まず少女が裏返ってる時点でマヌケ。さらに才気あふれる若きフリードキンなら徹底して避けたハズの、安直な「血吐きで怖がらす」という、ホラー演出上完全に誤った効果まで付け足されていてもはや閉口。十字架オナニー時の鮮烈な血の効果を、結局薄めるという最大のモーロク失敗演出。マジでダメだから、「DC版&30周年公開版」。
フリードキンは単にオトナになっただけで別に悪くないようだが、作品を汚してはいけない。

繰り返すが、エクソビギナーは「オリジナル版」をまず観る様に。今やDVDやBlu-rayはほとんど「ダメな方」版ばかりになっているので、要注意。

とはいえ、そのうちこのフィギュアも無くなっちゃうなら買っとこうかな。

◎磁

コメント

非公開コメント
カテゴリ
live earth
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

◎磁

Author:◎磁
J.I.V.A.主宰。 
「不惑」を迎えるも、これまで総合演芸の名の下にあらゆる見世物に手を出し口を出し、何屋だかいよいよ分からなくなってきた「惑いっぱなし」のチンピラ中年。


icon3

旧HP「電磁場」とのリンク期間終了しました。
これまでの活動報告やイベントレポートなどはリニューアルしてこちらでボチボチと引き継いでいます。これからの活動や仕事の話、主宰者の私事などもガチャガチャと書き散らしつつ。



今後ともよろしくお願いいたします。

click here↓


shots-poster2

followicon

oni-pos


Firefox ブラウザ無料ダウンロード

フリー素材 -SpiderWorks-

Google検索バー
now Loading...
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示

