スポンサーサイト


May I help them?

kato2

イマカラメガネの販促イベントに出そうと思っているビデオ作品を撮る為に、三重県(くんだり)まで行って来たロケの話をしようかな、と書き出したのだが。

お手伝いさせてもらってる番組で、新潟の災害ボランティアの話を取りあげるので、ちょっと予習しとこうと。

しかし「ボランティア」って言葉が…
なんか色々なものにまみれ過ぎてしまった感。

神戸の震災の時、本当にピンキリっていうか有象無象が皆「ボランティア」を名乗ってしまったため、十把一絡で批判の対象にされてしまい(しかも主に被災者から!)、しまいにゃシメられたりしてるヤツもいて、なんだか気の毒に見ていたのだが。
本当にありがたく、使える人だってたくさんいただろうに。「自分探し」で行くキミ、職場で使えないヤツは被災地でもきっと使えないから、思慮を重ねて行動する様に。

しかしながら、今回も無言で淡々と、そして続々と現地に入っている災害ボランティアの人たちをニュース映像で見ると、「ご苦労さん!(By.座頭市での裕也)」と、ねぎらいの言葉をかけずにはいられないのも確か。

まあ、きっかけは「自分探し」だろうが「感謝されたがり」だろうがいいよ、別に。キビしい現実に直面して、その浅はかな考えを改める機会にもなるだろうし。モノホンのボランティアの方々に「精神」から教わってくればいい。
しかしながら大災害をてめえの「探し物」に使うってのはどうか。むしろ生き残った者として日々社会に貢献する方向があるのでは?と思わずにはおれない。飛び込みで行って、ひと手間増やしちゃって迷惑かけてる手合いを見ると。
「行ったモン勝ち」だって?何に勝ってんだ?考えて喋れ。

kato4


確かに何も考えず、現地に駆けつけたい衝動は、ある。

でも、俺個人的には、仕事でもなんでも「自分の手に余る時は、プロに任せるのが最良」ってスタンスなんで、下手なお手伝いできないんだよ、今時点では。いずれ俺にもプロの領域で貢献出来る事あると信じてるけど。

kato3


てか画像ばっかで全然出て来ないビデオ撮影の話な。

イベントのために桑名のトマト農園にロケでお邪魔し(どんな企画だよ)、被写体のカトゥ氏のご家族と少し団らんさせていただいてホッとした。太宰か泉谷かって位、「家族」に否定的な俺だけど、「家族とか地方のコミュニティとかって、捨てたもんじゃないなあ」と軽率にも思ったりして。噂の新妻も見れたしなかなかの収穫(見せもんじゃないって?)だった。見せモンに仕立て上げる為に現在奮闘中。

kato1


良かったよ、桑名。ヌケがよくて、食いもんもウマい。

しかし、つい災害時のシミュレーションをしちゃう昨今なんだけど、あそこらは低くてコワイなあ。ホントにどこまでも平べったくて「見た事無い田舎マニア」の俺としては非常に面白かったけど、陸に近い震源でドンと来たら今回同様の惨事になりそうだった。別件で行ったにも関わらず、どうしても災害に結びつけて見てしまう俺って富士山麓生まれ。

ナカナカ緊張の解けない毎日だけど、ホッと力を抜いて明日からのエナジーをチャージ出来る様なイベントを目指すから、是非足を運んで下さい。今回撮影したビデオ上映もあるイマカラメガネ10回記念&販促イベント「イマカラパーティー」、4月23日から。

と、取って付けたような告知。

公式HP

◎磁

P.S.
あ、この機会に言っとこ。俺の知人、馬鹿女のS!どうせ今回も行ってないだろうしその気配もなさそうだから言うけど、二度と「ボランティアに興味あってぇ~」とか人前で言わないように。「自主性、無償性、利他性、先駆(先見、創造、開拓)性に基づく活動」だってよ「ボランティア活動」。てめえ如きの出る幕じゃねえっての。口を慎め。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント
カテゴリ
live earth
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

◎磁

Author:◎磁
J.I.V.A.主宰。 
「不惑」を迎えるも、これまで総合演芸の名の下にあらゆる見世物に手を出し口を出し、何屋だかいよいよ分からなくなってきた「惑いっぱなし」のチンピラ中年。


icon3

旧HP「電磁場」とのリンク期間終了しました。
これまでの活動報告やイベントレポートなどはリニューアルしてこちらでボチボチと引き継いでいます。これからの活動や仕事の話、主宰者の私事などもガチャガチャと書き散らしつつ。



今後ともよろしくお願いいたします。

click here↓


shots-poster2

followicon

oni-pos


Firefox ブラウザ無料ダウンロード

フリー素材 -SpiderWorks-

Google検索バー
now Loading...
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示

