

私に汚い映画を観せて ~disappearing Adjani~

jessica

タイトルの出所は知らなくていい、子供は。

観たい時にナカナカ観られないホラー映画がある。
公開当時はブームの渦中でそこそこ当たって、かつてはテレビ洋画劇場でもOAしたのに、ナゼか国内でDVD化されていなくて、VHSも絶版。再上映、再発売の気配もないってヤツ(あっても我々一般消費者は知り得ないから)。大概は版権の問題?好ましくないものが撮影されているから?いや、多分たいして売れないから、がホントだろうな。スティングレイ社の「allcinema SELECTION」というシリーズが健闘されているようで、あの「センチネル(マイケル・ウィナー監督 1977)」はここで購入出来るという。よほどのファンでもなければ「あの映画がお茶の間で観られる日が来たのね」という感慨以外に何も残らない作品だろうが。コレが出るならアレも?と、今後に期待せずにはおれない。

70’sホラー映画に限ると俺の場合以下にあげる御三家(数十年来だよ、たく)。お茶の間でいつでも観せろ!と。
先に言うが、どれも騒ぐ程たいした事ないよ。映画とかまるで分かってない子供の頃にテレビOAやレンタルビデオでなまじ観ちゃっているので変に幻想ばかり膨らんでるのは明白。記憶の書き換えも起こしちゃってるからけして「オススメホラー」などではないのでご了承の程。

「呪われたジェシカ(ジョン・ハンコック監督 1972)」
そう思ってちょっと検索かけたら、なんと字幕入りがニコ動にアップされてた。凄い事する人がいるんだな。このいきおいで国内版発売まで行ってほしいもの。CSでもOAしたと聞くし、その録画かな?
あのキングや、かの江戸木純氏が絶賛とか余計な事してたもんで、フリークは身悶えして観たがっていたいわば、定番の幻。怖くない?ツマらない?関係ねえよそんな事。

peterproud


「リーインカーネーション(J・リー・トンプソン監督 1977)」
ユーミンより先にこっちで覚えたからね、輪廻転生。これまたナゼか再発売しない幻の名画「激走!5000キロ(チャック・ベイル監督 1976)」でおなじみの(だからなじんでないって)マイケル・サラザン主演。

ちょっと待て、Amazonで「激走!…」のVHSが40000円?
こういう事態をどうにかするためにも是非国内版DVDを!

共演はクローネンバーグとかアミティビルのせいで完全ホラー女優扱いのマーゴット・キダー。前述「センチネル」もそうだが、当時ホラー映画はスターが出演するものだった事が分かる。「オーメン」、「エクソシスト」、「フューリー」、「家」、そしてコレ…オールスター・キャストだよ、まったく。
で、これこそ記憶のねつ造かもしれないけど、コレ怖かったんだよ。夢のトコとか秀逸で。あの橋の塔が……やめとこ。いずれ観れた時情けない事になりそうだから、「オードリー・ローズ(ロバート・ワイズ監督 1977)」の時みたいに。
しかし「レディ・イポリタの恋人/夢魔(アルベルト・デ・マルティーノ監督 1974)」はDVD化されてるのに、コッチは無いなんて…基準はなんなのか。詳しい人、教えて。ちなみに「夢魔」は死んだ婆ちゃんのうちで観た。エロ描写が長く、婆ちゃんと居心地の悪い思いをしたのを覚えている。「エクソシスト」の地上OAの前日にパチモンのイタリア映画を当てる編成、素敵な時代。

tenant


「テナント/恐怖を借りた男(ロマン・ポランスキー監督 1976)」
これも名優揃い。てか監督・主演。これなんで未公開?…あのポラのゴシップのせいかな。「マニトウ」や「センチネル」みたいに小さい人たちとか出て来た記憶もないのだが。
そう、コレ愛しの、狂ったアジャーニが共演。狂った人しか出てないからってことか(違)。
観たいなあコレ。アカデミー監督だぜ、天下の。御三家の中で最も国内版DVD発売を希望する逸品。

80’sになるが「チェンジリング(ピーター・メダック監督 1980)」とかも観れないよね。そういいながらクレイヴンの「戦慄の夏」とか「マンディンゴ(リチャード・フライシャー監督 1975)」や「白い肌の異常な夜(ドン・シーゲル監督 1971)」はドンドンDVD化されてるという…
イイ時代になったんだかどうだか分からんな。かつて雑誌に必ずあった「譲ります・買います」のコーナーを介しての取引のような事は今、SNSとかで行われているのかしら。あとは前述「…ジェシカ」みたいに動画サイトにポコンとUPしちゃうのが普通なのか。
観れない事で幻想を付帯させて、実際よりも凄い作品にされちゃってるこれら映画群が白日の下にさらされ恥をかく日も近いのか。それはそれで寂しいから観れなくていいや。

さ、ニコ動で観なきゃ「…ジェシカ」。

◎磁

コメント

非公開コメント
カテゴリ
live earth
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

◎磁

Author:◎磁
J.I.V.A.主宰。 
「不惑」を迎えるも、これまで総合演芸の名の下にあらゆる見世物に手を出し口を出し、何屋だかいよいよ分からなくなってきた「惑いっぱなし」のチンピラ中年。


icon3

旧HP「電磁場」とのリンク期間終了しました。
これまでの活動報告やイベントレポートなどはリニューアルしてこちらでボチボチと引き継いでいます。これからの活動や仕事の話、主宰者の私事などもガチャガチャと書き散らしつつ。



今後ともよろしくお願いいたします。

click here↓


shots-poster2

followicon

oni-pos


Firefox ブラウザ無料ダウンロード

フリー素材 -SpiderWorks-

Google検索バー
now Loading...
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示

