スポンサーサイト


Captured

maeda

年一冊の刊行ペースで気を持たせていた「U.W.F.戦史」の第三巻「崩壊・分裂編」を購入、3~4日かかって読了(なげー)。

第一巻から一貫して、時系列に沿って過去の文献・資料から歴史をひも解くスタイル、ライターご本人曰く「歴史書」という体裁。だからかもしれんが、非常に読みづらいわけだけど。変な日本語も多いし。困ったのは、文中で時として批判の対象にしている専門誌からの記事引用文の方が全然面白かったりする事か。「雑誌売らんかな」と浅読みでウソ書いてある文章の方がやっぱなんか引きがあったりして、不特定多数の読者に訴えかける文章ってのは難しいものだ。

しかしながらここまで客観的であろうと努力したUWF本もこれまでなかったのは事実で、この仕事自体には敬意を表したい。

だからこそ惜しむらくは第3巻で前田に取材してしまった事かな。
いや、取材はいい。ちゃんとすべき。しないで書くと前田が怒るだろうし。
でもインタヴューを載せちゃってるのはルール違反な気がする。
まして、喋ったのが前田と田村だけってのはどうも…リングスシンパの俺でもちょっと疑問符をつけちゃう(モチロン、この二人だけがUWFである事には異論ないものの)。

前田が自分から非常に協力的だったというのも、これまで彼が曲解・誤解の一番の被害者だったからだろうし、ライターにとっては棚ボタ!と食いつくべきだとも思う。
でも「歴史書」であるならここは我慢のしどころだったかなと。

あ!でも唯一、今回の前田の取材でウルウルきたのは「通用したのは俺と佐山だけ」のくだり。
だろ?絶対そう思ってたと思ってたよ!

逸脱した。


maeda1



そもそも前田ってのは、20年前の専門誌のインタだろうが、10年前のムック本だろうが、佐々木徹氏の本だろうが、小鉄さん(あるいは福田和也氏)との対談本だろうがホンッッットに言う事変わってないから(凄え)、あえて現在の前田に言質取らなくてもこの三部作は終われたと思う。

どうせなら番外編で、インタビュー集の体裁にした第4巻を書いて、そこに大いに活用するというのが良いと思うが、いかがか(誰に言ってんだ)。買うぜ。ただ高田のインタが取れなかったらおじゃんだけど(シッシー的なズルできるライターさんじゃない気がするし)。
でもそうなったら、今回の第三巻の書き口で硬くなっちゃってる関係者、出て来るから難しそうだな。M戸とか、□□□□(笑)とか。いわずもがなJ社長も。

俺的には、ちょっと前に週プロが出した20周年ムックでの前田巻頭インタが、UWFに関しては相当本質的な事に触れちゃっているので、アレより凄い話聞けないならちょっと考えちゃうな。

そうだ、前田と田村のインタ取ってしかもご本人好意的なら、できればリングスだけで「歴史書」別シリーズやってくんないかな。田中正吾氏との顛末とか、長井の事とか、安生に殴られたのとか、内田女史(居たな)とかの話もガッチリ取材して網羅したやつ(書いてるそばからムリな気がしてきた)。その際は石井館長、松井館長、慧舟会の西さん辺りのインタも載せて(希望かよ)。

まあ俺、別に前田の話だけ聞いていられれば大概の事は間違いないんでなんでもかまやしないんだけど。


しかしさあ、ホラみろ。今更だけどやっぱ前田じゃん、UWFは。無論佐山と。
俺が見方間違ってんのかと思ってふて腐れてたけど、あってんじゃん。

なんて素敵な大人だ、前田。別にカッコよかないけど、非常にありがたい存在。
もう、ホントに、生きていてくれるだけでいいや。

◎磁

P.S.
このところ全く誰ともする機会がなくなったリングスの話ついでに、非常に今更ながらパコージンさんのご冥福を祈る。合掌。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント
カテゴリ
live earth
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

◎磁

Author:◎磁
J.I.V.A.主宰。 
「不惑」を迎えるも、これまで総合演芸の名の下にあらゆる見世物に手を出し口を出し、何屋だかいよいよ分からなくなってきた「惑いっぱなし」のチンピラ中年。


icon3

旧HP「電磁場」とのリンク期間終了しました。
これまでの活動報告やイベントレポートなどはリニューアルしてこちらでボチボチと引き継いでいます。これからの活動や仕事の話、主宰者の私事などもガチャガチャと書き散らしつつ。



今後ともよろしくお願いいたします。

click here↓


shots-poster2

followicon

oni-pos


Firefox ブラウザ無料ダウンロード

フリー素材 -SpiderWorks-

Google検索バー
now Loading...
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示

