スポンサーサイト


バスク狂想曲第3楽章 ~Carry that weight~

tolosa2-1

作業工程はこんな感じ。
台座の配置~荷解き~各劇団ごとに仕分け~作品ごとに仕分け~人形立て~装飾~ライティング。
ここまでを5日位でやる予定。

初めて人形触る外人のスタッフにもどれがどうだか分かる様に日本であらかじめ通しナンバーをふってリストにしておいた(この作業はメチャクチャ面倒臭かったが、やっといてホントによかった)し、先発隊のひとみ座山本、友松両氏の非常に冴えた仕事ぶりのおかげもあり、ココは混乱もなく順調に仕分けられた。しかしながら量が量なので初日はそれだけで終わっちゃったカンジ。

malta


特筆すべきは、あんまりアテにしてなかったスペインサイドの外人スタッフ。
これがやたら働き者で頭もキレ、英語も堪能という素敵なスタッフで、とにかくありがたかった。
上画像奥の方にケツ(デカい)を向けているツナギの女性、マルタ。
見事な働きっぷり。外人でも居るんだな、こういう凄い娘も(偏見。しかも後で聞けば娘じゃない)。

向うから4人入れてくれる約束が2人になってたけどそこはツッコまない気弱な日本人。

帰って来てからカオスだったので今しみじみ振り返って思う。マルタと相棒のオスカーがまた入ってくれるならもう一回やってもいいかな、などと(喉元過ぎたら…)。
幾日目かに飲みに誘った折、話を聞いたらあんま日本好きじゃなさそうだったケド。

この仕事「日本の人形劇展inスペイン」と銘打たれてるが、フルコンプと言うには若干足りない。しかしながら、日本中の人形が所狭しと並べ始められた時にはやっぱ壮観だったよ。

under


展示の全容は以下に。
トロッコ人形図書館の貴重な錦絵や浮世絵の部屋。
色んなトコの「三番叟」だけを集めた部屋。
三人遣いの浄瑠璃人形を集めた部屋。
一人遣い、八王子車人形の部屋。
竹田人形座の糸操りを集めた部屋。
現代人形劇の部屋1(プーク、ひとみ座。そもそもココに俺美術の「天守物語」が出展されるから首突っ込んだ仕事なんだよな…)
現代人形劇の部屋2(クラルテ、むすび座、京芸)。
「新★三銃士」の部屋。
からくり人形、からくりおもちゃ、書籍の部屋。

個人的にはこれに結城座さん、百鬼どんどろ、ジュサブロー、川本両先生のTV人形群、ひょっこりひょうたん島、やっぱなんといっても国立文楽の人形を借りてこれたならば(ムリ。門外不出)、堂々とコンプリートと謳えたと思うんだが(業界内の異論無視)…残念。

上画像は地下フロアーの様子。
この一番奥に、後で強引にネジ込んだ「新★三銃士」の人形たちがズラリ並ぶフロアがあるのだが、この時点ではノーヴァ菅澤先生が到着しておらずカラッポ(怖い空間)。
仕事始めたばっかでまだ全然飾ってない段階で、照明スタッフが下見に来てなんやかんや質問してきたりして、この期に及んで巻く気かよ、と。

さらにやっとノリが出て来たらなっげ~昼休み(シエスタ)がキッチリ入るわ、やれプレス・カンファレンス(下画像)だと時間を取られるのがウザかった。ワイン飲んじゃうから再開するのがおっくうになるんだよな(誰のせいだ)。
まあ、俺はこの記者会見やオープニング・パーティで急に「獅子舞」を(自作人形で!)披露させられていた竹田人形座のプリンス唐木クン(イケ面)程にはムチャ振りされなくて良かったけどね。

press


いっぱい客入って盛り上がってくれた方がそりゃいいんで、少々時間食ってもキャンペーンやコミュニケーションは大事だからね。唐木クン、元気に帰ってきたかな。大変お疲れさまでした。

そんなこんなで、翌日には菅澤先生も無事到着(ビルバオで飛行機、着陸時にワンバウンドしたらしいが)、予定よりも一日早く照明スタッフも入り(フザケんな)、着々と体裁を整えて行くミュージアムだったのでした。

◎磁

P.S.愛しのマルタ(タトゥーあり)は音楽の趣味も実にナイスで、作業始まったばっかのあの時期だけは心安い現場だったな…

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント
カテゴリ
live earth
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

◎磁

Author:◎磁
J.I.V.A.主宰。 
「不惑」を迎えるも、これまで総合演芸の名の下にあらゆる見世物に手を出し口を出し、何屋だかいよいよ分からなくなってきた「惑いっぱなし」のチンピラ中年。


icon3

旧HP「電磁場」とのリンク期間終了しました。
これまでの活動報告やイベントレポートなどはリニューアルしてこちらでボチボチと引き継いでいます。これからの活動や仕事の話、主宰者の私事などもガチャガチャと書き散らしつつ。



今後ともよろしくお願いいたします。

click here↓


shots-poster2

followicon

oni-pos


Firefox ブラウザ無料ダウンロード

フリー素材 -SpiderWorks-

Google検索バー
now Loading...
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示

