スポンサーサイト


RIDE ON TIME

ali&tity

先日、俺のSEROW250(通称ALI)と家人の250TR(通称Tity)が同時に動かなくなるという情けない事態になりドタバタした事を書く。

住処を都下日野市から都心杉並区に移して2年。俺は勤務先だった新宿にメチャ近くなった事で、短距離ばかりの移動になっていたし、家人はもっぱらチャリ通にシフトしているため全然乗っておらず、要はどちらもバッテリー上がりだったんだけど。

で、充電くらいは自分でやってみなきゃと、買って来ました、充電器。

方南町に出来たばっかの「島忠」に走ってそこそこのをゲット。意気揚々と帰り道。
駅前の交差点で点滅してる信号を見てダッシュ。数十メートル歩いて「花月」で食券買おうとしたら、ミリタリーズボンの腿ポッケ全開で中カラッポ。

思い切り財布を落として愉快なサザエさん。

マジ絶望した。なんであんなモンに何もかも突っ込んで平気で暮らしていたのか…カード、免許、そして金。
慌てて駅前に戻ったけどもはや影も形もなくなってた。

駅~花月間を数往復、体は死に体、目は皿状態で探しながら(著しく挙動不審だったハズ)、今後の人生の事を考えたりして、やっぱ行ったよね、結局交番(しかも遠い)。
非常に優しい応対をしてくれた駐在さんにホロリとしながらも、「ちゃんと探せよ」などと内心で毒づいて帰路についた性根の腐った俺。

片っ端からカード止めまくってもう脱力。
充電?やってられるかい、とフテ寝始めたら鳴り出す電話。元の勤め先のタンタンから、「杉並警察から連絡で、財布あったそうですぅ」と。拾う神アリ!
高井戸警察に届けたのになぜか杉並管内で発見。行ったよ、あそこの中杉通りんとこまで。

あったあった…ありがたいありがたい……やっぱり金は全部ヌかれてた…people…

飛び乗ったタクに払う金もなく、下ろそうにもカード止めちゃったんで、仕方なく家まで戻ってもらって家人の封筒から借りて払った。何やってるんだ、一体。そしてどこに行くんだ、この話。

あ、充電。

翌日やってみた。SEROW。サイドのカバー外してみるとアラ、簡単。交換前提のラクチン至極な収まり方。カッコいいな、コイツ。
で、マイナスから外して、充電器にプラスから繋いで、スイッチ・オン。
ハイ、完了の合図待って再び装着。

セル、回った!アレ?止まった。チリチリチリチリィ~…ブ~…クスン、だって。

こりゃ寿命だ。3年?いや、4年も乗ってるからな。そりゃそうだよな…
チャリを駆り、代田橋のYAMAHA屋さんに行って買って来た。新品。なんか店員さんがシブって「こんな高いの買うんですか」的な事言ってたけど(それもどうかと思うが)、いや、こんなトコケチって後で泣くよりは、ここは純正で!と胸を張って言った俺。

てか、高ッ!!!普段その辺頓着しない俺でも、言うよ。高ッ!!!なんでこんな小さいのがこんなにすんの?と今更言えずにトボトボ。で、再度装着。

一発でかかった。一安心、って前輪の空気パコパコじゃん!近場にYAMAHAのいい店見つけてなかったからずっといいかげんにしちゃってたんだよなあ、点検。これを機会に猛省。ちゃんと乗ってあげようと誓った。

お次ぎはTR。
開けた。
見てこれ。


TR250


引くでしょ。
KAWASAKIだよな…どこだよ、バッテリー。このへんからしてマシン好きにはたまらないんだろうな。
まあ、イジってみればキチッと引っ掛けて収めてあるだけでビビるこたなかったんだけど、すべてにスマートなデザイン施された(この辺がキラわれる理由にもなってるんだが)SERROWとの違いにほほえましくなった。
可愛いな、TR。
でもって、こちらはウンもスンもないわ、充電器の針ピクリとも振れないわで完全にオシャカ。

tr2502


また買いに走ったよ、今度はKAWASAKI屋に。
さすがにケチって同型の安いのにしちゃう俺の小ささを笑え。
そこの店員も言ってたもん、「純正じゃなくてもいいんじゃないの」みたいな事。みんなライダー内心ムカついてるんだよな、あの値段設定。

んで、まあここまでやってめんどくさくなって、結果はまた後日なんだけど(オイ、済ませよ)。

実に情けないよな、オートバイの整備いいかげんなのって。てめえの命乗せて走るモンなのになんやかんや日々の雑事にかまけて後回しにちゃったりして。

これではいけない。
今後はちゃんと乗ろうと思う(ガキか)。

ALI、飛び石よけのバケツ外してオイル交換、くらいは自分で出来る様にするから(とっくにやれよ)、またどこまでもどこまでも一緒に走ろう。

Good Riderで行く!という初心に立ち返らせてくれたという意味では貴重な数日のドタバタだった。

…て、財布は別に関係ないじゃん!
いろんな事が大きく動いてめくるめいてる時こそ慎重に行け、浮ついてっとこんなモンじゃ済まないぞ、という「愛ある戒め」と受け取ってるけど、にしてもイジワルすぎだよ、神様。

◎磁

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント
カテゴリ
live earth
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

◎磁

Author:◎磁
J.I.V.A.主宰。 
「不惑」を迎えるも、これまで総合演芸の名の下にあらゆる見世物に手を出し口を出し、何屋だかいよいよ分からなくなってきた「惑いっぱなし」のチンピラ中年。


icon3

旧HP「電磁場」とのリンク期間終了しました。
これまでの活動報告やイベントレポートなどはリニューアルしてこちらでボチボチと引き継いでいます。これからの活動や仕事の話、主宰者の私事などもガチャガチャと書き散らしつつ。



今後ともよろしくお願いいたします。

click here↓


shots-poster2

followicon

oni-pos


Firefox ブラウザ無料ダウンロード

フリー素材 -SpiderWorks-

Google検索バー
now Loading...
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示

