スポンサーサイト


武者震い

tolosa2

スペインはバスク地方、トロサでの下見を終えて今。
ヤバいとこに足突っ込んだなあと。ヘタ打てないなあと。

バスク地方は巡礼とか独立運動とかで有名だけど、このちっちゃい街、雰囲気イイよ、凄く。どこを切っても外国の田舎で(小学生並みの感想)。
観光資源で食ってたクロアチアのリエカより好印象。地に足の着いた生活感もあるし。
もともと川の中州みたいなとこを城壁で囲って作った村で、その辺のなごりも随所に残ってた。トップ画像は一番流通しているトロサの風景。オリア川にかかるナヴァーレ橋から臨むサンタマリア教会の尖塔。

フェス自体は世界大会なんかと比べたら小規模ではあるんだけど、マジだったから、主催者(そりゃそうだ)。

なんだかんだの事情で準備、一年遅れ位でヒーヒーやってるんだけど、それなりの着地しないと日本侮られちゃうよ、まったく。同時期に「来年の展示」の下見にスイス人が来ていて、マジの一年遅れ。焦らすわ、たく。
コレ、仕事の中身の話になっちゃうからツマんないよな。そのあたりの下見の成果は各方面に「資料集」として配ったからここは、街の紹介にとどめつつ。

tolosa1


上の画像。1256年(笑うら)に街が出来た頃の城門がそのまま市の目抜き通りに残されてた(ウソかも)。休日にはこの前に市が立ってて、チーズとか買ったりして。食ったりして。

トップにも、この画像の中央奥にも見えてる橋みたいな施設、wikiとかの写真で見てた時には上水道かなんかだと思ってたけど、アレ何て言うんだろう、総合催事場みたいなモンだった。
とにかく祭り好きな市民で、しょっちゅうなんか「フェスタ」してるらしい。
俺の行った時には「ビールフェスタ」やってた。普段はここに市が立ったりしてるんだけど、ソレがあったから市が城門の前に移動してたらしい。
ヨーロッパ中のビールが飲めた。ドイツのしか飲まなかったけど。まず入口のカウンターでジョッキを買って好きなの飲むんだよ。あ、アレってちょいズらしたオクトーバー・フェスだったのか?帰りのミュニックでも土産モノ屋なんかオクトーバー・フェス一色で「どんだけビール好きなんだ」と。EU。

tolosa3

見てみ、時間。
ぜんぜん暗くなんないから、仕事終わっても「ビール、ビール」言うにはちょっと躊躇するよ、日本人。
昼間っから飲んでる気分だもん。
で、徐々に8時過ぎると暮れなずむ。その感じがまた良くて(マジックアワーな)、もっぱらこの時間に歩き回ったよ。

高台にのぼって俯瞰してみた。それが下画像。

宿舎は街の中心近く。なのにそっから二十分位坂登ってったらいきなり田園だった。この場所からもう五分登ったら背後に馬(マジ)いたし。
サンセバスティアンの報告と比較すると良く分かるでしょ、この街の「枯れ方」が。
こんな僻地でひっそりと開催される「世界規模の人形劇フェス」、まったく創造つかない御仁にこそちょっと興味もってもらいたい今日この頃。

なんかテンション低いら?だってこのトリップ、下見だもん。あくまで。
帰国後やらなならん事の量にたじろいで山陰逃亡まで企てたい俺だから。
200体にも及ぶ日本の人形が展示されるのに、俺が手ぇ使って作ったのって都合2体だかんね。
せめて時間無いなりに「仕事はしたよ(By.顔面蹴撃事件後の前田)」と言えるとこに落とし込みたい(弱火)。
まあ、誰にでもやれる仕事じゃなかろうから、重責もまた誉れと。
仕事の話、苦手だわ。
まだ聞く?
飯とかの観光ルポの方がいい?

本番後に明るい、ヌケのいい報告できるようにがんばります…乞わない、ご期待。
「八王子車人形」のクンちゃんとか他の上演参加者、テンション上がってんのかなあ。今度スタジオに探りに行ってみよう。

また寒い時期なんだよなあ…本番。

tolosa4

◎磁



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント
カテゴリ
live earth
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

◎磁

Author:◎磁
J.I.V.A.主宰。 
「不惑」を迎えるも、これまで総合演芸の名の下にあらゆる見世物に手を出し口を出し、何屋だかいよいよ分からなくなってきた「惑いっぱなし」のチンピラ中年。


icon3

旧HP「電磁場」とのリンク期間終了しました。
これまでの活動報告やイベントレポートなどはリニューアルしてこちらでボチボチと引き継いでいます。これからの活動や仕事の話、主宰者の私事などもガチャガチャと書き散らしつつ。



今後ともよろしくお願いいたします。

click here↓


shots-poster2

followicon

oni-pos


Firefox ブラウザ無料ダウンロード

フリー素材 -SpiderWorks-

Google検索バー
now Loading...
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示

