

♩明日は明日さ祭りはこれから♩

prade2

沈んだ夕日がまた昇るとは…底抜けに明るい達郎の歌ですらコワい。

O塚君が必死に更新している、面白い日とそうでない日が極端に混在する自身のブログのネタを借りてでも更新しないと。
だって、開設以来二度目の「スポンサー広告」をトップに入れられちゃったからネ。
一か月間更新が滞ったブログには容赦なくコレをされちゃうという、誰のためなのか不明なFc2のサービスである。

つまり前記事、She◎◎yの被災地小屋に行ったのがもうひと月前という証拠でもあるわけで、呆然とするしかないこの光陰。そんなに月日が過ぎたのに何ひとつ変わっちゃいないのサ、この流されて行くだけの人生は。

流されるで強引につなげるケド。
そのO塚君のブログで”俺のオールタイムベスト大体1〜4位”常連の「プレッジ(ショーン・ペン監督 2001)」を今更取り上げていたのがウレシくて、久々にこのカテゴリ「映画3次会的はなし」。

評論めいた事も書けず、大向こうに発表したい発見もないボンクラがコツコツと馬鹿なりに文化について考える(そして現在の自身の地点を再確認する)という当ブログのカテゴリを「三次会」と呼ぶのは周知の通りだが、O塚君がナカナカ切れ味鋭い「三次会」をひとり闘っているのに触発されて。

parade1


「いいパレードしてる映画」。
カレシは「プレッジ」に出て来るパレードがなぜか物凄く怖い(確かに怖い)事で、なぜパレードは怖いのか?と提起していたのだが、コレは少し考えたね。

パレードというと「見知らぬ人達が一方向に流れて行き、やがて去る」イメージ。映画では主人公が必ず抗ったり、横切って遮断したりするもので(巻き込まれてパニクるってのもあるね)、いうまでもなくこれは『人生』のメタファーであろう。それでいえばリュミエールの「工場の出口」などという大それたブツを引くまでもなく、この一方向性はまさに人生、すなわち「映画」である、と。
なにせSNSなので、手短にカレシには「映画でパレードを見た際の気持ち」は「人生観」ともいえるのでは?という逆提起をして終わったんだけど、どうか。検証。

もし「パレードの真ん中に一緒に参加して他人と一緒に楽しそうに流されて行く主人公」ってのが活躍する映画があったら教えてください。きっとその映画はダメでしょう。


俺には「怖い」、さらには「哀しい」。

”二度と戻って来ないカンジ”や、大概思い通りにならずに翻弄される悪夢的使用例が多いからかしらん。そこにみゆきの『まつりばやし』的な「乗ろうと思ったら行っちゃって、かならず間に合わない」といった敗残意識も加わってなお。森ヤンの「俺たちは乗る事ができなかった」もか(ちげー)。

さらにイーストウッドやチミノに出て来る葬送のパレードに代表される(されない)ベッタリ張り付く「死」のイメージ。O塚君の「怖い」も俺の「哀しい」もほぼ同じものかもしれないネ。「哀しみの無い表現は無意味」くらいの事を言ったウチのアナクロな家人なども同様の人生観か。
こうなるとシュガーベイブは相当の楽観主義者か勝ち組に思えてくるな。

いい歳になったのでメシの種にならない、つまらない美意識を捨て、アベノミクスが招くであろう次回のバブル(こねーし)には恥も外聞も無く乗っかってやろうと思っているのだが、基本「怖い」からなあ。

普段から申し上げている「すべての映画は怖い」も同じ文脈か。パレードは怖い=人生は怖い=映画は怖い。
だから「いいパレードしてる映画」は「いい映画」ってコトで、いい?

作品並べる前に疲れたので、結局飽きもせずにまた「プレッジ」をオススメしつつ、俺ももう一回観よ。

◎磁



コメント

非公開コメント
カテゴリ
live earth
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

◎磁

Author:◎磁
J.I.V.A.主宰。 
「不惑」を迎えるも、これまで総合演芸の名の下にあらゆる見世物に手を出し口を出し、何屋だかいよいよ分からなくなってきた「惑いっぱなし」のチンピラ中年。


icon3

旧HP「電磁場」とのリンク期間終了しました。
これまでの活動報告やイベントレポートなどはリニューアルしてこちらでボチボチと引き継いでいます。これからの活動や仕事の話、主宰者の私事などもガチャガチャと書き散らしつつ。



今後ともよろしくお願いいたします。

click here↓


shots-poster2

followicon

oni-pos


Firefox ブラウザ無料ダウンロード

フリー素材 -SpiderWorks-

Google検索バー
now Loading...
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示

