

The House of Love

lough3

震災当時の事。
それまでニュース番組に登場する模型をやっていたのにもかかわらず、全然その手の仕事が来なくなった事があった。ニュース解説といっても、俺の守備範囲である「世の中のしくみや物事の概念」を視覚化したもののニーズは、ヒトが何万人も死ぬような大災害時には必要なかったってコトだろう。

だいたい「こどもニュース」も「深読み」も、即時性よりは『まとめ』だかんね。その後、例のフクシマにしても刻々と状況が変化し、かつ悲惨となれば、チマチマカワイイものや面白おかしい風刺を効かしたモノなんて、なお望まれないワケで。

で、被災地に入るタイミングを逸したまま1年。ずっと機会は狙っていたのだが、なんだかんだ東京砂漠で漁るように仕事増やしていたら早くも2年。ボランティアブーム(あえてネ)の折には、社会とコミットした仕事を自負するあまり「行くならお役に立てる形で。すなわち仕事で」と気張り過ぎて行けずじまい。今に至ってしまっていたのだが…

okirai


行った。
岩手県大船渡市三陸町越喜来。
タレント某が地道にやっている、復興支援のイベントやネットオークションで集めた金を寄付して子ども達のための何かを作るプロジェクト(だと思う)に、たまたま乗って。

寄付先である被災地の建設会社の頭領は当初、「集まったお金を寄付だけして終わりというのはもうイラン。”寄付した人たちにも使い道が分かる何かを残す”という形でないなら、間に合ってる(意訳)」と断ったそうだが、それならばと賢いガテン系(知らんわ)の某が考えたのが、仮設トイレの設置と子ども達の集会所建設。「彼女の本気を見たので、乗った(意訳)」と、頭領がトップ画像にある夏虫山山頂付近にある展望台に連れて行ってくれる車中で仰っていたよ。

ちなみにこのThat's三陸リアス式の絶景、「ココに来て見下ろしてやっと越喜来デヴュー」だというコト。波が通った跡を俯瞰で見られた貴重体験も含め、ありがたい事でした。

そんで小屋な。キットのログハウスの子供部屋用。連休には建て込みがほぼ終わっているというから、生意気にも「カラーリングだの子どもとお絵描きだのなら、1日2日ありゃイケるべさ」なんて侮ってたら意外に立派でビビッたわい。

しかし待って待って、忘れた頃に降って湧いたようなお得意(なのか?)な子どもの相手&アート系ボランティアのおハナシで、ここは一丁やらねば、と。とりあえず小屋の資料をいただいたのでザックリイメージ画を描いてこのGWの最後(たまたま空いてた)に参戦。実はこちとら、そこまで高邁な志があったわけでもなく、例によってグダグダの居酒屋で決まったハナシなのだが、こういういいシゴトのタイミングはいつもそのようにやってくる事を知っているので(マレーシアもバスクも。中国はコッチから積極的に出て、頓挫)、機を見て敏。

lough1


結果、実に達成感のあるイイお手伝いができた(と、俺は思うが)。

出来映えや成果、また今後へのつなぎ方は首謀者の公式サイトや俺のやらないツイッターなんかにちゃんとしたのが出たら見て欲しい。何せ悦に入ったり反省したりする間もなくブワーッてやってダーッて帰ってきたからさ。共に参戦のてれとOキャスターとお嬢さん(中坊)に交通などモロモロダンドっていただき、ラクしちゃった。同室でコンビニの焼酎などヤリながら、普段しないようなモードの修学旅行的話も出来て一石二鳥(なんの得だ)。

息つく間も無いスタジオ行脚withパソコン仕事&キタナい工房仕事が一年のほとんどになりそうで暗澹たる気分だったのだが、天気にも恵まれたお休みモードの田舎にて、イイ感じでリセットできたものだ(その日からさっそく虎ノ門だったケド)。

こういうのも昔からやってるので、ヒマなら行くから、なんでも声かけてネ。
かからなければ思いついた時にコッチからかけるから(そりゃ迷惑)。

◎磁

コメント

非公開コメント
カテゴリ
live earth
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

◎磁

Author:◎磁
J.I.V.A.主宰。 
「不惑」を迎えるも、これまで総合演芸の名の下にあらゆる見世物に手を出し口を出し、何屋だかいよいよ分からなくなってきた「惑いっぱなし」のチンピラ中年。


icon3

旧HP「電磁場」とのリンク期間終了しました。
これまでの活動報告やイベントレポートなどはリニューアルしてこちらでボチボチと引き継いでいます。これからの活動や仕事の話、主宰者の私事などもガチャガチャと書き散らしつつ。



今後ともよろしくお願いいたします。

click here↓


shots-poster2

followicon

oni-pos


Firefox ブラウザ無料ダウンロード

フリー素材 -SpiderWorks-

Google検索バー
now Loading...
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示

