

What happened??

1371

やるのかやらぬのか…いや、そもそも”やれんのか(多分猪木)!”と一部業界人の気を揉ませていた問題番組「137億年の物語」がついにスタート。「スッタモンダ」の語源は知らないが、まさにスッタモンダの幕開けだ。

毎週日曜日18:30放送、視てネ。

このような雑種業についてから早四半世紀、未だに初めての現場は緊張する。しかも、何だか良く分からない仕事の典型だからね、俺の様な特殊美術なんて。「強面のオジサンキャメラマン(照明でも可)にイジメられたらイヤだな…」とか未だにビビってるワケだ。仕事始めたばっかの頃のトラウマが再びムクムクと。なんであんなに怖かったんだ?あのロートル共。とか言ってたら後ろから「今のオメーもだよ」と誰かが。

そうそう最近、別の現場でだが「怖い怖い」言われて心外だ。俺のペーペーの頃の現場来てみろ。人格否定からあらゆるハラスメントから暴力まで、人生の酸い辛い塩っぱいを全部経験出来たろう、3日で。
「おはようございます(業界用語)!」「……ダレおめえ」だもん。
確かに「ダレおめえ」だよな、とは思うが。

昨今のゆとりの若人の中には、「知らない人ばっかり」だからという理由で大事な会合や飲み会をキャンセルしたりできる剛の者も居る様だが、ソレできたらこの先何の心配もいらないよ。世の中に出なくて済むんだから、その選択肢があってラッキーだね。

それにしてもあまりにこの仕事が理解されないのでチョット説明しとく。

テレビには美術さんってのがいるのは知ってるな。デザイナーから大道具・小道具・衣裳から特殊メイクまで全部美術さん(ザックリ)。テレビ局にはそれぞれ「局の美術さん」ってのが居るんだけど、近年は”ソコで取り扱ってるカテゴリのドレにも収まらないケド間違いなく美術関係”というお仕事が実に多く、ソレ専門にやる業者が星の数ほどあるというワケ。こないだまで俺のいた”劇用人形”やミニチュア作る会社とか、風船屋さんとかロボット屋さんも…

つまり、画面に何を映すか決めるのは演出だが、画面に映っているものは全部美術の担当だと思って差し支えない(違うか?)。こんなザックリした分け方ですまんが、そうなの。

1372



で、俺の場合はソコに、こどもニュースなどで開拓した「テレビ用ニュース解説模型」というまた面倒臭い新たな概念を持ち込んで来たわけだ。コレが誰にでも出来ると思っていたらそーでもないらしく、専ら「早い、安い、わかりやすい」をモットーにして適当にヤリ散らかしていたらいつのまにか引く手数多になってしまって、ありがたいやら何やら。「模型屋さん」と混同されがちだが、チト違うんだよね(全然違うが説明が面倒なので割愛)。

1373



ゴチャゴチャ言ってるが、俺の仕事もつまり『美術』だと言いたいワケ。
俺のやってる舞台美術や小道具・大道具製作、解説模型にプレゼン模型、劇用人形からカブリもの製作、置き人形にソックリ人形、イラストフリップにオブジェ、そしてあげくに今回の「137」みたいな”どう呼んでいいか不明”な作り物まで(多岐に渡るにも程があるが)コレ全部美術の守備範囲であるのは間違いない。なので「総合美術屋」または「雑種美術家」を名乗って行こうかな、と思っている。

さらに面倒なのは、自主映画舞台演出・プロデュース部門や書籍のイラストなども引き続きズーズーしくやっていくつもりで、ついに美術の範中を逸脱したので、この様態を「総合演芸壕」と言って来たワケだ。その壕の呼び名を「磁場」と呼んで来たので、今も屋号「J.I.V.A.」を名乗っているワケなんだけど、あっ!ついて来れてないよね。

まあいいや。コトホドサヨウに人に説明するのは難しいってコトで。

立ち上げから10数年、若気の至りと決めつけられたか、はたまた主宰のアタマが悪いためにうまく伝わらずか、半ば見放して去って行った人達もいたが、同時にお荷物だった邪魔なしがらみも勝手に消えてくれ、ようやくここに至って「磁場」のコンセプトが結実しつつある予感にトキメく春。懐疑的な目で、距離を保って見守って来てくれたオトナの連中も、ようやく「腑に落ちる」ことだろう。

「インディペンデントの名の下に、結集したクリエイター達、云々…」え?もう忘れた?

引っかかったキミ、連絡待ってます。随時。

◎磁

コメント

非公開コメント
カテゴリ
live earth
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

◎磁

Author:◎磁
J.I.V.A.主宰。 
「不惑」を迎えるも、これまで総合演芸の名の下にあらゆる見世物に手を出し口を出し、何屋だかいよいよ分からなくなってきた「惑いっぱなし」のチンピラ中年。


icon3

旧HP「電磁場」とのリンク期間終了しました。
これまでの活動報告やイベントレポートなどはリニューアルしてこちらでボチボチと引き継いでいます。これからの活動や仕事の話、主宰者の私事などもガチャガチャと書き散らしつつ。



今後ともよろしくお願いいたします。

click here↓


shots-poster2

followicon

oni-pos


Firefox ブラウザ無料ダウンロード

フリー素材 -SpiderWorks-

Google検索バー
now Loading...
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示

