スポンサーサイト


Working Class Anti-Hero

dore

この土曜日(1月19日)の仕事の話を書いておくか。

NHK”朝ドラ”に続いての”偽ドラ”は楽しんでいただけたかしらん。俺のやらないTwitter上では大変評判を呼んだようで何より。曰く、『「NHK深読み」にドラえもんとのび太が「パチもん・もどき・大雑把」で登場と大騒ぎのタイムライン』より:「クオリティの低いドラえもんもどき」「かなり雑なドラえもんのような物とのびたの様な物」「大雑把なドラえもん」「雑なドラえもん」「中国の遊園地より酷い」「NHKが出せる精一杯のドラえもん」「やる気のないバッタもの臭丸出しのドラえもん」「痛々しいのび太にドラえもんもどき」etc...といった、大変な高評価ばかり。さすがに”分かってらっしゃる”ディープなテレビ・ウォッチャーの皆様には”届いて”いるようで嬉しいネ。

前週の「アベノミクス」回。「国民にわかりやすく安倍の大風呂敷を馬鹿にしなきゃ」と余計な力を入れた分、大変な好評をいただいたのだが、ソレが何かイヤで今週は別方向にリキんでみた。俺は先の大震災の時にも、「大本営発表の事故原発の写真とか見ながら、一生懸命(某社みたいに)ソックリに原発を模型化するのはイヤだなあ。ウソつきに加担するみたいで…」と、プロ失格な青臭い事を思っていたヘソマガリ中年なので(結局発注されてない!)、「なんで安倍の政策をこんなにわかりやすく伝えてやらなきゃならんのだ。電通、宣伝費よこせ」と思っていたんだが。評価されちゃって忸怩。ちゃんとソコのところをスタッフ間で話した後のアレだったのだが、やっぱ評判になると気に入らない。なので、この偽ドラみたいなのに力入れてガス抜きしたワケ。抜きスギた感も否めずだが。

その、朝の生が済んだら午後からてれと(ってダレも呼んでない)でジパング。これもお題が”アベノミクス”という破廉恥極まりない仕事ぶりを笑えよ。

コチラの”沸騰ナビゲーター”という解説者は今回、出ました、満を持していた竹中平蔵氏。この人、小泉軍団時代の”あのヤな感じ”が綺麗に払拭されていて、物凄く話を伝えるのが上手い”ひとたらしオジサン”に変貌していて驚嘆。いや、分かりやすい。てか、本当の事しか言わない。誤解を恐れず言えば、話の内容自体は完全に正しい。

安倍が信用出来るとか、自民党の政策に共感出来るとかといった事とは全く関係なので誤解しないでね。

きっとO.A.では泣く泣く落とされるであろう「竹中さん、日銀総裁になる気はないのい?」といったムチャ振り話が結構シツコくてまた面白く、スタジオでノーカットを聞けて幸運だったなとすら思う。

「この種の話の時に私が思うのは…」とスイッチが入った竹中氏、曰く「私であるとか、誰かであるとか、すぐに個人名をあげての話になりがちだが、まずはリーダーの要件をキチンと掲げ、それに見合った人間を捜す(選ぶ)というのが当然の進め方だと思う。すなわちその要件とは主に3つ。1、専門的な知識がある事・2、コミュニケーション能力に長けている事・3、組織をまとめていた経験があること…これら要件を満たした人の中から適任者を選ぶべき」と言う含蓄のあるオハナシ。

聞いた?

1、そのジャンルに専門的な知識がある事
2、(グローバルな)コミュニケーション能力に長けている事
3、組織をまとめていた経験があること

だとさ。
何の考えも展望も、さらには周囲の支持もなしに、誰も責任を取らないまま漫然と突如代表取締役を交替してしまった某中小企業を良く知るだけに、大変食いつきよくこのリーダー論を聞いちゃったんだけど。
まあ大半の企業の上層部というのは常に腐るので、自分たちでリーダーを選べない立場の若いヤツらにクサしてもしょうがないのだが、そういう人間が上に立っているのかどうかの検証するのも一興かと思うよ、会社員は。多分(知らん)。


結局、この日銀総裁話、「はあ…って、博士号を持ち、英語力堪能、かつ大臣経験も豊富な…やっぱ竹中さん、アンタが総裁やってよ」ってオチだったんだけど。御自身は「だってヤリたくないんだモン(意訳)」とか仰っていたが…

決して竹中氏支持、さらには”アベノミクス”支持などには転向していないが、面白くて、分かりやすくて、ウソつかなくて、ド正論かます余裕のオッサンにやや感化されそうになったアブナい土曜日だったわい。

◎磁

P.S.
ようやく去年の振り返りや今年の展望を考えるゆとりが出て来たこの週末(依然、体は痛いが)、つまらない事に取られた時間を取り戻す。RUNAWAY(まだ言ってたのか)!!!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント
カテゴリ
live earth
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

◎磁

Author:◎磁
J.I.V.A.主宰。 
「不惑」を迎えるも、これまで総合演芸の名の下にあらゆる見世物に手を出し口を出し、何屋だかいよいよ分からなくなってきた「惑いっぱなし」のチンピラ中年。


icon3

旧HP「電磁場」とのリンク期間終了しました。
これまでの活動報告やイベントレポートなどはリニューアルしてこちらでボチボチと引き継いでいます。これからの活動や仕事の話、主宰者の私事などもガチャガチャと書き散らしつつ。



今後ともよろしくお願いいたします。

click here↓


shots-poster2

followicon

oni-pos


Firefox ブラウザ無料ダウンロード

フリー素材 -SpiderWorks-

Google検索バー
now Loading...
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示

