

NYC~Concrete jungle where dream are made~

bigapple

♩ニューヨークは〜力持ちだ〜♩
という事で、行って帰って来た。まさに力持ち。全部石。沈むはずだよ…

BSジャパンのお仕事で、行きがかり上初渡米。とはいえ行ったからにはアソコにもココにも…と欲望は尽きなかったが。前日まで”The Perfect Storm”サンディちゃんが大暴れしていたため、地下鉄はマヒ、通いの店員が来れない店は軒並み休業(特にスタバ)。我々はJFKにランディングだったので事なきを得たが、ラガーディア空港はこないだの仙台状態になっていたという。

これはこれでナカナカないタイミング。少なくとも、代々ブルーステイトで揺らがぬNYだから、大統領選より確実に盛り上がってたね、サンディ。近郊の街では死者や爆発まであった惨事だったが、マンハッタン人にはどこ吹く風(そこに吹いてんだ)のようで。5番街のAppleストアの異常な盛況ぶりに少なからずショックを受ける程。どこが不況だ、と。そんなトコロも力持ち、か。

昼間は大体局で仕事をしていたので(結構仕事ありやんの)、もっぱら晩メシ位しか外に出なかったが、もう、歩いてるだけでいいんだもん。初日に解散したあと、10月31日である事に気づき、夜中に一人でタイムズスクウェアに散歩してきた(仮装野郎を見に)時の、あのウキウキ通り(小沢)感といったら!

といった、小学生の林間学校の夜的感想文を読みたいヤツはいなかろうて(充分した)、旬のNY街角レポートにシフトするか。物凄い量の色んなメシも食ったが、それはしない決まりなのでしない。

下画像。最新のNY新名所といったところか。NY市民、再び空を見上げる。

bigapple1


このビル、完成前なんだがミッドタウンの公園付近では頭抜けて高いため、どっからでも見える。
サンディがしがみついたために、工事用のクレーンが婆のオッパイのように垂れ下がっているのが確認できよう。
実際にひんまがる決定的瞬間をニュースで繰り返しO.A.していたが、誰が撮ったのか。待ってたのか。実にアメリカらしいのは(知らんが)、着いてから帰るまでの数日間、放ったらかし。もしかして作業員が近郊からの通いで、来れなかったからか?それにしてもこの状態で5日間はナイ。この際、このまま完成ってのはどうか。「サンディ・タワー」と名付けるとか。

あと、セントラルパークが封鎖されてた。こちらは池が溢れて地面のコンディションが悪いため、と書かれてあった。直している様な気配もあったが、4日後に迫った「NYCマラソン」に間に合わせようと言う気概まではなかったのだな。世界中からハッキリしない状況の中、果敢に集まったラナーズを尻目に、ギリになって中止を発表。”ただ走るためだけに生まれて来た”ラナーズは、抗議行動の様に、警備員をバラした無法の街(ウソ)の中を毎日ひたすら走り回っていた。ヘタなハンガー・ストやピケよりも効果的なデモだったよ。通勤の人達も、心無しか道を開け、胸中でエールを送っている様な気配もあり。

雑感以下だな。

放送の終わっちゃった番組のハナシなんかしても仕方ないし、今日も忙しいからまあ、こんなトコだ(薄い)。

しかし、返す返すもこどものうちにNY体験済みの家人が羨ましい。コレは多感な時期にこそ行っておくべきだったな。力持ちと鍔迫り合いしてもへこたれない体力が欲しい。しかし、ただ街をブラついているだけでこんなに面白いのはなぜだ。だいたい店でも文化でもイベントでもなく、街に「面白い」と言っちゃうってのも異常。

再訪を誓う(勝手にしろ)。

♩もう泣くなよ ダコタハウス〜♩
ココに関しては、日を選ばないと書けないネ。

bigapple2


◎磁


コメント

非公開コメント
カテゴリ
live earth
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

◎磁

Author:◎磁
J.I.V.A.主宰。 
「不惑」を迎えるも、これまで総合演芸の名の下にあらゆる見世物に手を出し口を出し、何屋だかいよいよ分からなくなってきた「惑いっぱなし」のチンピラ中年。


icon3

旧HP「電磁場」とのリンク期間終了しました。
これまでの活動報告やイベントレポートなどはリニューアルしてこちらでボチボチと引き継いでいます。これからの活動や仕事の話、主宰者の私事などもガチャガチャと書き散らしつつ。



今後ともよろしくお願いいたします。

click here↓


shots-poster2

followicon

oni-pos


Firefox ブラウザ無料ダウンロード

フリー素材 -SpiderWorks-

Google検索バー
now Loading...
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示

