

ジルバを踊ればジルバを

uno2

先だって収録にお邪魔した某スタジオで”鬼嫁(最近はこういってないか)”北斗晶氏(以下時々チャコ)をお見かけした。

テレビ局に長年パラサイトさせてお仕事などさせていただいていると、テレビで見かける様々な人達は大概、”とりあえず一緒に働く人々”という意識で見るので、特段何かを思ってもこんなトコに書き留めたりしないのだが(そして多分今後も二度としない)、ついついプロレスラーにはミーハー的になってしまうのをご容赦いただきたいネ。

何せ「おい!神取!」のあの声で喋ってるんだから。そこで。

何かについて喋る番組などの場合、通常タレントゲストの方々は当日パッとやってきてザッと打ち合わせをして本番で「ハイ、喋って」みたいなのがほとんどで、それこそ”タレント”を試される大変なお仕事だと常々敬服している。が、やはり得手不得手もあろうし、その時の話題によっては”居るだけ状態”もやむなしという気の毒なパターンなども往々にして、ある。
そんな中で時折、プロに大変失礼な物言いは承知で言わせてもらえるなら、感心するほど話がウマくネタも豊富、何よりも、本番までタップリ取材漬けの制作陣にくらべて圧倒的に知識量は少ないはずなのに、『その話題』に関しての理解度が(ヘタすりゃディレクターよりもはるかに)非常に高い、まさに『タレント』を短時間で発揮する方々が居る。

うすうす分かっていたものの、その筆頭に彼女をあげたいと思い(勝手にしろよ)、ダラダラと。
とっくに巷では確立された評価なのかもしれんが、なにせプロレスの時(しかも全女)しか知らないもんで。

その時はお題が外国人労働者の話だったのだが(なぜ出て来たチャコ)、場の読み方、発言の整理のされ方(含む声の通し方)、身近な(そして実例として的確な)持ちネタの披露の仕方、初めて絡んだであろう芸人との掛け合いにおける相手の活かし方(または殺し方)、テレビ用の大きいリアクションの後にチラ見せする素の顔etc…
感心しながら見ていて気づいた。

なんだ、これは北斗のプロレスそのまんまじゃん、と(アホか、またはダチか)。

uno1



いやあ、そりゃこどもの頃からプロレスしてたんだし、現在の芸(?)の全部がプロレス時代の賜物であるのは当然だが。それに気づいてからは何を話していても「こういう技使ってたよなこの人」となんか当時の試合を観戦しているときの様に懐かしく、おトクな気分(チビッコか)。自分の見え方、聞かれ方を意識し過ぎて、タップリ事前打ち合わせしてからじゃないと出て来れない他スポーツの一部選手や役者さんよりも、かなりテレビ的に使い勝手(失礼)がいいのだろうな、昨今の重用ぶりを見れば(って見てないだろ昨今テレビ)。
感性の瞬発力とでも言おうか。対峙した相手の顔や動きを瞬時にして読み、合わせるのがプロレスの王道。いきなり本番のトーク番組もまた、か。

レスラー時代後期は利己的なスタイルに開眼して『俺様キャラ』を作っていた印象だが、実はプロレスの時でも、ヘタクソを(神取とは言ってないよ。堀田とも)活かす系の典型だった彼女。チコさん(って呼ぶな)から、ブル様、そしてチャコに継承されて来た”受けウマ”スタイルの本領が、トーク番組の現場に活かされているのを見て、勝手にひとり感激していた次第。モチロン、そのような恥ずかしい感激は周囲のスタッフに全く気取られる事も無くネ。

余談になるが、チャコがゴンゴン(って呼ぶな)に首イカれた例の試合が、その場面もアリで動画サイトに上がっているが、いかがなものか。オーウェンや三沢などの重大事故のものは当然視聴不可能なのだが、チャコのアレもかなりキツいんだけど…

◎磁

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ジルバを踊ればジルバを踊る】

先だって収録にお邪魔した某スタジオで”鬼嫁(最近はこういってないか)”北斗晶氏(以下時々チャコ)をお見かけした。テレビ局に長年パラサイトさせてお仕事などさせていただいて...

コメント

非公開コメント
カテゴリ
live earth
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

◎磁

Author:◎磁
J.I.V.A.主宰。 
「不惑」を迎えるも、これまで総合演芸の名の下にあらゆる見世物に手を出し口を出し、何屋だかいよいよ分からなくなってきた「惑いっぱなし」のチンピラ中年。


icon3

旧HP「電磁場」とのリンク期間終了しました。
これまでの活動報告やイベントレポートなどはリニューアルしてこちらでボチボチと引き継いでいます。これからの活動や仕事の話、主宰者の私事などもガチャガチャと書き散らしつつ。



今後ともよろしくお願いいたします。

click here↓


shots-poster2

followicon

oni-pos


Firefox ブラウザ無料ダウンロード

フリー素材 -SpiderWorks-

Google検索バー
now Loading...
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示

