

Rehabilitation breakdown

dog

ああ、リハビリ…

『リハビリテーションの語源はラテン語で、re(再び)+ habilis(適した)、すなわち「再び適した状態になること」「本来あるべき状態への回復」などの意味を持つ』wikiより勝手に。
現代では「家族や地域社会で取り組む」とかいう要素もある様で、どうもひとりでやるモンじゃなさそうなので、この場合俺は上記語源に近い意味のリハビリを採用する(勝手にしろ)。

何十年も”生きてみる”と(©拓郎)ある時期にハッキリと解る。
ダレソレ監督に何か言われようが何されようが、俺に「たいした作品を創る才能がない事」においてはもはや厳然たる真実なワケで、こういうド凡人や大木凡人に出来る事は、絵だろうが字だろうが、観て観て考えて考えて忘れない様に覚えてまた書くだけ。それはもう重々分かってるんだが…

忘れるんだ、コレが!その都度!このニコチン脳が!イイの思いついてたんだけどなあああ!

こんなトコで才能のなさをボヤいてるだけじゃ、リハビリにもならない(案外なるゾ)。
どうせ一杯機嫌(酩酊とも)だし、どこにも話がまとまって行きそうにもないし、例によって「三次会的はなし」だし、いつもの如くバカランキング形式で羅列してみるか。自分のリハビリの為にな(シツコい)。

コレだ。

◎「極私的”本編の出来や世間の評価はともかく、こと『素晴らしいシナリオ』と言われたら、即座に出る映画”ランキング」

第5位「スパイダー・パニック!(脚本:エロリー・エルカイエム 2002)」
第4位「野生の照明(脚本:高田宏治 1978)」
第3位「アリゲーター(脚本:ジョン・セイルズ 1980)」
第2位「ピラニア(脚本:ジョン・セイルズ 1978)」
第1位「ギフト(脚本:ビリー・ボブ・ソーントン 2000)」

いや、マジ。こん中の一本でも自分で書けたら、もう全部辞めてもいいな。

次点に「ヒドゥン(脚本:ボブ・ハント 1987)」、「ブロブ 宇宙からの不明物体 (脚本:チャック・ラッセル フランク・ダラボン 1988)」とか、モチロンね。見よ、期せずしてフランク・ダラボンが出て来たよ(だから何だ)。ちょっとカッコつけて「トレマーズ」とか「脱出」とか”本編も文句なく素晴らしいの”はワザと外したりして。

zonge



…ホラ、こんなの皆とワイワイ(しかも楽しく)SNSで語らえるモンじゃないでしょ。
だからひとりブログでするから放っといて。

こういう凄いの、どうせキミ、教えてあげても観ないだろ。どうせな(誰にカラんでんだ)。いいよ、「ナントカ食堂」とか「ナントカと待機」とか「ナントカ告白(長くしてどうする)」とか言ってていいから。書かないんだろうから。

どうも昨今、欧米(や韓国)のインディーズには、この辺をイチイチ参照せずともイキナリスゲーの書けて(しかも参照なり引用する映画の”分かってらっしゃる”チョイス!)、なおかつそのまま作れちゃう末恐ろしい若手監督がゴロゴロしている事が明白になったなので(ああ、『モンスターズ/地球外生命体』!!!)、いたずらに焦燥感にかられるよ、若くないので。なんであの位出来ないんだろう、自分で…

バカに生んだ親を恨むよ(そういうハナシか)。
全部捨てて日本脱出はどうか(ソレも違う)。


…やっぱ、酒ばっか飲んでないで、チョット黙って考えろってことだな。
リハビリ、リハビリ…

さんざウダウダ言ってるSNSについては(始まった…シツコそうだな…)、素敵な機能をみつけて。推奨。

「フィード購読をやめる」っての。これの活用で、”たいした才能ない同士の完全肯定と、自尊心を満たすためのベタ誉めコメントのみ受け付け、イメージづくりに都合の悪いコメントや耳の痛い意見は完全排除性(削除機能フル活用)のキモ業界なれ合いポスト”や、”実名制・個人情報丸晒しのスタイルに不慣れで何していいか分からない、移住組匿名猿のネクラ(口調変えてんな)ポスト”を毎日無理矢理読まされなくなり(読むな)、かなりストレスを軽減した。

FBの有効な活用の仕方は引き続き模索して行こうと思う(思わない)。

◎磁

P.S.
あ、ジョン・セイルズ脚本つながりで言おうと思っていた「クジョー」の事とか、「なぜ『サンゲ』より『ゾンゲ』か」とか、そういうの言い忘れた。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【Rehabilitation breakdown】

ああ、リハビリ…『リハビリテーションの語源はラテン語で、re(再び) habilis(適した)、すなわち「再び適した状態になること」「本来あるべき状態への回復」などの意味を持つ』wiki...

コメント

非公開コメント
カテゴリ
live earth
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

◎磁

Author:◎磁
J.I.V.A.主宰。 
「不惑」を迎えるも、これまで総合演芸の名の下にあらゆる見世物に手を出し口を出し、何屋だかいよいよ分からなくなってきた「惑いっぱなし」のチンピラ中年。


icon3

旧HP「電磁場」とのリンク期間終了しました。
これまでの活動報告やイベントレポートなどはリニューアルしてこちらでボチボチと引き継いでいます。これからの活動や仕事の話、主宰者の私事などもガチャガチャと書き散らしつつ。



今後ともよろしくお願いいたします。

click here↓


shots-poster2

followicon

oni-pos


Firefox ブラウザ無料ダウンロード

フリー素材 -SpiderWorks-

Google検索バー
now Loading...
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示

