スポンサーサイト


突然、I'm Lovin' it

natsuki1

いや、改めて見ると「M」に広告料を請求したいくらいに。素人クサ。
多分、たまたまそこにMac袋があったのだろうな。

真夏19歳。ここは…日野。で、え~…この衣装、俺が買ったんだっけ…

今年はドえらいブランクの後、映画を作るので、自分リハビリのつもりで「SHOTS」のメイキングや「ファロウ」の記事をよく書いて行こうとしているのだが、この種のスチール1枚とっても、とと、遠い。現場のカンジとかあんまり覚えてないなあ。ジ~ッ…たしかこの日は思い切り熱があって、尚さら曖昧模糊。おお、体調は覚えてるじゃん。関グランプリ監督がメイキングと称してVTRを回してくれていたのでソレを見て色々思い出す事に。

あのね、特殊メイクや特殊撮影や「事件」でもないと、ナカナカ思い出せないものだよ、ディテール。
そう言う意味ではこの日は順調だったのかな、体調以外は。

ああ、関君の公衆便所内での絞り調整がズバリ決まって、「さすが記録映画社」と言った記憶が…
…ダメだ。

本編ではカメラグルグル回したり、ブランコと一緒に揺らしたり、バカみたいに水道の蛇口撮ったり、色々やっているのだが、どうにもその時の「つもり」が思い出せない。文字通り熱にうなされていたのか?そのカットはシナリオにあったか?ナントカ先生役の役者の衣装がブカブカだったのは何のせいだったか?
ゆいいつ覚えてるのは、最後に彼女が公園を去るカットの時にいい風が(風邪じゃないよ)吹いて、「ああ、8ミリでも映画みたいなルーズショットが撮れるんだなあ」と感激した事。


natsuki2



でもって結果は上画像。助手をしてくれていたスタッフ陣が「どう?」って聞いたので「クールベみたい」と図々しい事言った記憶がある。出来上がりは「クールベの塗り絵」みたいでカックンだったけど。この後、思いつきの様にゆ~っくり役者にパンダウンするんだけど、その辺でいきなり日が陰って真っ暗になって、ポン。みたいな。

ムム!思い出せるんじゃないか?段々…

とにかく、書いた覚えもアヤシいシナリオの中で、最初から画(え)が見えていたのは風呂と海だな。
カメラも最高級機を使って快晴、おお、青い。衣装や道具をやってくれてたY下さんにも「青!青!」言ってた記憶がある。

maiden


で、青い。上はオープニングの堤防カット撮影時のスチール。ここに映っているMAIDEN-Tという少女役者は今やガッコの先生になったという。今、24?25?26歳?よく知らない。この頃は中坊で、おっぱいが上を向いていて少女らしかったので色々エッチな注文を出したのだが、見事に映ってなかった(死ね)。
ただフィルムというブツには、前作の真夏にもあった「少女期」というのが良く映るので、まあ、この頃一緒にやれて良かった(小学生の感想文か)。
ああ、もう続かない。次、やってみて感じた事や覚えた事は、後学のために(俺のな)きちんと記録を残して行こうかな。映画作り始めると、ソッコー関係なくなんだよな、残すとかまとめるとか。

あまりにも日本映画の状況がこうだから、これからガンガン自主映画を撮っていこうという奇特なムキに、少しでも参考になる様な事を残せれば、と思ってるんだけど、イラんな、こんな情報は。やっぱ、血だらけの内臓や生首の、効果的な使い方や作り方あたりかな、残せるのは。拙作には常に「そういうの」を入れる努力をしているので、その路線に絞っていこうかな、ブログも。

この「ファロウ」が俺暦で、一応世間で、これまで最も評価された作品になっているのだが、ここまで覚えていないんじゃ、更新しないとな、俺暦。

今日から新しい映画を始めるので、こんな過疎ブログでも逐一情報をあげていけたらいいなあ(弱火)。
賛否など知らんが、しばらくは「自分の映画マインドリハビリ」にここを使って行く所存。

誰か、一緒にやろうよ~。

◎磁


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント
カテゴリ
live earth
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

◎磁

Author:◎磁
J.I.V.A.主宰。 
「不惑」を迎えるも、これまで総合演芸の名の下にあらゆる見世物に手を出し口を出し、何屋だかいよいよ分からなくなってきた「惑いっぱなし」のチンピラ中年。


icon3

旧HP「電磁場」とのリンク期間終了しました。
これまでの活動報告やイベントレポートなどはリニューアルしてこちらでボチボチと引き継いでいます。これからの活動や仕事の話、主宰者の私事などもガチャガチャと書き散らしつつ。



今後ともよろしくお願いいたします。

click here↓


shots-poster2

followicon

oni-pos


Firefox ブラウザ無料ダウンロード

フリー素材 -SpiderWorks-

Google検索バー
now Loading...
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示

