スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マレーシア追懐~その2~

tower

マレーシアズッコケ紀行(タイトル変わってる)の第2回目は「嵐の前のやかましさ」ということで、本番であるワークショップ~パレードが始まる前の数日について書きます。

そのへんのスケジュールは「材料調達」「ミーティング」「事前準備のチェック」「カジャン市散策(下見)」てな感じをダラダラと。カジャンでオールド・タウンといわれる地区にはブリティッシュ・コロニアル式の家々がパームツリー付きで現存していてウソっぽい異国情緒をかもしだしてました。かと思えば、その通りのヌケに渋滞道路を挟んでモスク(絶対ペンキ仕上げ)、振り返れば中国式の廟(画像↓ 日本語読みだと信じがたい名前!)、とかなりとっ散らかった町並み。歴史をひも解けば納得なんだろうが、統一感にはほど遠い印象。ちょっと郊外に行くと景観保護(だか維持)のため、どの建物も全部同じカベ、屋根。どこもとりたてて描写するものも無い感じが共通といえば共通か。一人なら確実に道に迷ってました。

temple


後は後援している市の役所に挨拶行ったり、新聞だかなんだかの取材、ラジオ出演とか細々「事前」。
国営のラジオ局は首都KL(クアラルンプール)。痔瘻に悪い事この上ないデコボコハイウェイ(無論トラフィック・ジャム有り)をひた走って1時間弱、厳重警備の門を抜けて着いたのはニッポン放送にもあるような割合こざっぱりした小さめの収録スタジオ。若者の支持層が厚いというロン毛、メガネにキャップの典型的(言うほど知らないが)華僑系青年DJのフランクなインタヴューに答えたり答えに詰まらせたり。Dr.ウォンが専らプロモーション活動をし、我々は「日本での芸術とは」的なハッタリをボソボソ。マジメな青年DJが言わせたい事がイマイチ掴んであげられず、きっと現地リスナーにはさぞ要領を得ない番組になった事と思います。

radio


とにかくこの後も続いた取材攻勢にはゲンナリ。質問はトンチンカン、なまじコチラはマジメなので(だからってニッポン代表じゃねえんだし)、答えに窮する場面が多発。「さっきの記者に聞いといてよ」とブン投げたいのを堪えるのに苦労しました。

テッペンにもなんなんとするKLからの帰り道(何時だと思ってんだ!)、例の、あのビルの前を通ったのでつい「ちょっと、降りて写真、写真!」とツアリスト根性丸出しで撮らせてもらったのがこの記事の頭の画像。
その名も「ペトロナス・ツインタワー」。どっちかを日本のハザマが、もう一本を韓国の会社が競って建てて、どっちかが一階分高い(曖昧じゃん)らしい。どうでもいい。異国で何競ってんだ(ちなみに真ん中の通路はフランス)。
コレ、上海のナントカビルに抜かれるまでは世界一高かったらしく、首都KLいやマレーシアが誇るシンボル!に、言っちゃ悪いがライトアップ含め悪趣味としか言い様が無く、デジカメのディスプレイからもハミ出しまくって全景が撮りきれないトンデモ建築でした。帰り道、振り向いても振り向いても、どっからでもいつまでも見えるのも悪夢的で、1回見たらもういい系の典型でした。
後々、ガキ共に聞いたら「コーン」呼ばわりしており苦笑、「2本だからブラザー・コーンだな」と絶対通じないダ洒落を胸にしまって微笑んだものでした。

さて、あ、「サテ」といえばご当地グルメの筆頭、マレーシア風焼き鳥の事。とにかく「なんかウマイもん無いの?」と誰に聞いてもコレっていうから食ってみました。まあ、ファストフードの類いで、甘めのタレで焼いた鳥以上のものでも以下でもなく「ふ~ん」系地元の味でした(もの凄い量食ったけど)。

satay


余談失礼。さて、次回からいよいよ(期待してない)ワークショップの顛末について書きます。
真知子氏、俺共にまだまだ肌の色は外人で居られた日々はここまでです。
それではまた~。

◎磁

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント
カテゴリ
live earth
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

◎磁

Author:◎磁
J.I.V.A.主宰。 
「不惑」を迎えるも、これまで総合演芸の名の下にあらゆる見世物に手を出し口を出し、何屋だかいよいよ分からなくなってきた「惑いっぱなし」のチンピラ中年。


icon3

旧HP「電磁場」とのリンク期間終了しました。
これまでの活動報告やイベントレポートなどはリニューアルしてこちらでボチボチと引き継いでいます。これからの活動や仕事の話、主宰者の私事などもガチャガチャと書き散らしつつ。



今後ともよろしくお願いいたします。

click here↓


shots-poster2

followicon

oni-pos


Firefox ブラウザ無料ダウンロード

フリー素材 -SpiderWorks-

Google検索バー
now Loading...
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。