

Here Comes The Sun~It's alright~

denki1

既に2週分もブツを作った後の今更。
自宅アトリエ(6畳)を使いやすい仕様に改造せねば、あまりの効率の悪さで毎週発狂することになりそうで、ようやく着手。どっから手を着けようかと眺めていて、気付いた。「く、暗い!」
と、言う事でまず電灯から。この辺りはサクッと…いかない。
このウチは俺と同い年位の築年数で、あらゆるものが全部「小学校の頃の友達のウチ(70年代前半)」状態なのだが、電灯のシーリングが今や見られない古いもの。ドンキでさっさと新しい電灯を買って来ちゃってから気付いた。「あ、合わない」

denki3


天井から出た二本の銅単線をネジに巻き付けてある古風なタイプ。
再びドンキに走り、天井に取り付ける角型シーリングを購入(180円!大事な部品なのにこの安さ)。

忘れていた。深い時間に電灯を取り替えるということは、部屋が真っ暗という事。10倍時間がかかる。
最近のシーリングは銅線をプラスチックの穴に差し込むだけという「モノづくりニッポン」式お手軽システムなのだが、なにせ暗闇。しかも天井。元々ネジに巻く為に丸めてあった銅線をニッパでカット…したら、短くなりすぎてシーリング穴の最深部まで届かなくなっちゃった。届かないと銅線はロックされず、本体をネジで天井に止めても当然電気はつかない。そのことに暗闇では気付かず、何度もトライして断念。
今朝、明るくなってから見たら銅線が短いのは一目瞭然で、ニッパでムキムキして穴にツッコんだらガッチリロック。サクッと天井にも取り付け完了。なんとありがたいお天道様よ。

denki2


材料も買い、書棚も運び込んでから電灯ひとつでこの時間かよ。次の仕事までに間に合うのかこの模様替えは。

こんなどうでもいい事を書き残しているのには思うトコロあって。
家人が実家の引っ越しで、このところ足しげく通っては何かと手伝わされたりしているのを見て気付いたが、老人(特に女性)って、もし自分ちの電灯つかなくなった場合どうしているのか。手間賃を払ってイチイチ業者を呼ぶのだろうか。家族でも近くに居れば大抵配線や家電のセッティングなどは息子や義理の息子がやってくれちゃうのだろうが、一人だったら真っ暗闇で何もせずジッと暮らすのだろうか。どだい女ってヤツは、家人からして「味ぽん」のフタひとつまともに開けられず、すぐに「やって!」「とって!」だが、オートバイのバッテリー交換や部屋の電灯のシーリング取り付け、家具の地震対策グッズの設置位は鼻歌でやれるようにしておかないと、将来独居老人化した際、何も出来なくて往生するよ。

「グラントリノ」のジジイとまでは言わないが、基本的なマイツールは手元に揃えておくことを奨励したい。自分が部屋の電灯1個で往生した腹いせに、論旨をすり替えてみた。

◎磁

P.S.
確かに「味ぽん」やペットボトル飲料のフタは老人にはチト固いか。


trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【Here Comes The Sun~It

既に2週分もブツを作った後の今更。自宅アトリエ(6畳)を使いやすい仕様に改造せねば、あまりの効率の悪さで毎週発狂することになりそうで、ようやく着手。どっから手を着けようかと眺めていて、気付いた。「く、暗い!」と、言う事でまず電灯から。この辺りはサクッと…...

コメント

No title

普通の女子は、人生でベットを組み立てる事なんて1回もないでしょうが、弊社の女子並びに・・美術部女子は毎月1回はベットを組み立て・・カーテンレールを取り付け、ハイエースを運転すると云う、草食男子が舌を巻くような日々を送っております。
 生花もすれば、消え物も作るし・・・釘も移しビス止めもしますから、最強の花嫁修行を弊社は給与を払ってしている訳です。
 本当に困ったものですな・・・。

女衒の鏡

”おばあちゃんの知恵袋”などといったモノが急速に失われている昨今(知恵のあるおばあちゃんが減ったという事)、美術関係の御社などが様々な先人達の生活レヴェルでの知恵を、地道に若き婦女子に継承して行くのですね。美術、芸術家はとかく有事の際に無用の長物扱いをされがちなものですが、そんな点では社会的に意義のある仕事だと思います。
…俺はソレぶん投げちゃったからなあ…あまりにも美大上がりのアホ女共がモノ知らなくて。
非公開コメント
カテゴリ
live earth
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

◎磁

Author:◎磁
J.I.V.A.主宰。 
「不惑」を迎えるも、これまで総合演芸の名の下にあらゆる見世物に手を出し口を出し、何屋だかいよいよ分からなくなってきた「惑いっぱなし」のチンピラ中年。


icon3

旧HP「電磁場」とのリンク期間終了しました。
これまでの活動報告やイベントレポートなどはリニューアルしてこちらでボチボチと引き継いでいます。これからの活動や仕事の話、主宰者の私事などもガチャガチャと書き散らしつつ。



今後ともよろしくお願いいたします。

click here↓


shots-poster2

followicon

oni-pos


Firefox ブラウザ無料ダウンロード

フリー素材 -SpiderWorks-

Google検索バー
now Loading...
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示

