スポンサーサイト


Head Over Heels

kankoku1

最前線でファロウしている方々からすれば「何をいまさら」と、ちゃんちゃらオカシいだろうが。

「青春不敗~청춘불패~」のシーズン1が面白いため(この番組については項を改めるが、滅法面白い!)つい流れで見ている韓国KBSの番組がどれも結構面白い件。

CATVに加入したことで、これまでの3年分くらいテレビを見ている。といってもこれまでが見なさすぎただけで、たいした時間数ではないのだが。年末からコッチ、イレギュラー番組のお仕事なども数本していた関係で国内のテレビもこれまでよりはつけている時間が長いが、ほとんど気になって見てるのは海外のテレビだったりする。
韓国も含むアジア諸国の番組(主にバラエティ)はほとんど日本の焼き直しかのように括って語られていたが、出藍の誉れ、全然ヤラれてるだろ、日本。


韓国→テレビといえば、知人のスタイリストKの現在の亭主である韓国人K氏を、初めて東京のどっかのBARで紹介された日の事を思い出す。当時はKとつきあい始めたばかりだったのかな、カレシ。そいつの前の彼氏(コレも韓国人で同名のK)はソウルでの仕事の折、FIFAワールドカップ日韓共同開催について、小汚いテントの飲み屋でイキナリ論争を吹っかけて来る熱血漢だったのだが(That's韓国人!)、こんどのKはそれに比べて明らかに若く、見てくれも軟派なので初対面なのに若干イラついて、「で、オマエなんで日本に来たの」と水を向けたら。

カレシ妙に嬉々として「テレビの世界で働きマス」と。
おお、いいじゃん。で、どんなの作りたいの?
「バラエティ!」…はァ?

その後はコッチも若かったし、元来博愛の人なので(死ね)、その場でさんざん「時間の無駄」、「志が低い」だの「わざわざ日本に来て笑い屋みたいな民放のADやるなら国に帰って真面目に働け」とか説教して険悪モードに。まあ、顔も忘れちゃったんだけど。だってさ、制作現場の片隅に寄生して「ソッチの仕事してます顔」が未だ世間で有効だと思ってる業界猿なんか、履いて捨てる位日本に居るし、もうそういうのさんざん馬鹿にされてる時期だったのに、わざわざソレやりに来た(決めつけ&言いがかり)って平気で言うのがさ。
後で聞けばカレシ「ポク、プン殴ろうとおもタよ」と言っていた位ご立腹だった模様だが(知らん)、ねえ。

今、思えば10年も前のハナシ。当時はまだそういった輩を引きつける求心力があったんだな、お台場にも。まだ金のニオイもしていただろうし。


kankoku2



気付いた。
K君が今何してるか知らないが、実はそういった連中が持ち帰ったノウハウを咀嚼し、韓国特有の粘着性の高い熱血(誉めてる。クリエイター必須条件)を活用して、独自性の高い番組に変換する努力を続けた結果が「青春不敗」を初めとする昨今のヒットバラエティなのでは。だとしたら、謝らなくちゃ、K君に。「無駄じゃなかったネ」と。「ソッチの勝ちだよ」と。
他のジャンルでもすべからくそうだがテレビもまた、胡座かいて麻痺してる間にサッサと超えて行かれたという事だ。Samsungなどと呟きたくも、なる。

多少、放送番組制作の仕事に出入りしていればすぐに分かるが、不思議でもなんでもなく「一生懸命つくる」のをやめればすぐに質は低下するってだけの事。たまたま韓国はまだ一生懸命番組をつくる体質が残っているというだけの事だろう。
パクッた連中が質をあげたんじゃなくて、視るヤツも含めたコッチの質が落ちただけと見るが、どうか。

とか「決めつけ口調」で書いてるが、「そんなに韓国にヤラれてるとは思えない」というのがもしかしたら日本のテレビフリークの実感だったりするのかな。ないよな、俺などよりはるかに真面目にテレビ見てるのなら尚。よもや、「韓国は昔の日本みたい」とかボケた事言ってないよな。
そもそも比べるもんじゃないのかもしんないが、似てるだけに負けも目立つ。

なんにせよ、コッチの終わりが始まってるのは事実。しかし打開策を模索してあがいている生真面目なテレビの人も多いと(あれだけ数居りゃあな)推測される。期待をもって動向を見守り、あわよくば末端でおコボレに肖りたいと思う(一番最低)。

◎磁

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント
カテゴリ
live earth
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

◎磁

Author:◎磁
J.I.V.A.主宰。 
「不惑」を迎えるも、これまで総合演芸の名の下にあらゆる見世物に手を出し口を出し、何屋だかいよいよ分からなくなってきた「惑いっぱなし」のチンピラ中年。


icon3

旧HP「電磁場」とのリンク期間終了しました。
これまでの活動報告やイベントレポートなどはリニューアルしてこちらでボチボチと引き継いでいます。これからの活動や仕事の話、主宰者の私事などもガチャガチャと書き散らしつつ。



今後ともよろしくお願いいたします。

click here↓


shots-poster2

followicon

oni-pos


Firefox ブラウザ無料ダウンロード

フリー素材 -SpiderWorks-

Google検索バー
now Loading...
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示

