スポンサーサイト


更新、更新!

naoko

滞っていたな。
開設以来最長ブランクかしら(知らんわ)。

年始5日の放送番組「親子でナットク!イチからQ」のために、末も新もなくドタバタやっていたので、なんかペースが狂っちゃった。毎週定時の番組に比べたら、結構長い仕込み期間でガッツリやって(やった気になって)いたので、放送直後からたくさんの方々のご意見・ご感想を聞かせていただけちゃったりして、ありがたい事この上なかった(意外に反響を直に聞けるチャンスがない職種で。それがそもそも作りモノ業界の地盤沈下を招いてる要因だと思っているが、それはまた別の話)。まあ、個人的には反省7割ってトコか。段取り含めて。
公式なクレジットには「模型」としか無かったが、これに関してはほぼアート・ディレクター(※テレビにはなぜかこういうクレジットが無い:笑)ってヤツで。普段、それぞれの持ち場で別個の作業をしている方々(局のPやD、デザインさん、大道具さん系)とも、単発のクセにかなり濃いめのコラボで、例によっての大風呂敷、「見た事無いモノ狙い」で頑張ったのだが…
映像メディアではあるのに、画(えと読め)だけで出来てるわけじゃないんだよな、テレビ番組。
結果、「アレみたい」「コレみたい」「アレと違った」って…シンドいよ。
ナインティナインの裏に当たってしまい、レーティングも健闘したんだかどうだか…

次もあるなら(ねえか)、どっか一カ所でもいいから更新して行かないと。



更新といえば、昨日観て来た「新生イマカラメガネ(勝手に)」のAct.11『小さい女*2012』。
してたね、更新。

いくつかの見逃せない変化が随所にあったが、総じて感じたのは「文さんのメガネ」がついに11回目にして具現化したというカンジ。今までだって作・演出という意味でなら「文さんのメガネ」だったのだろうが、今回特に過去作の中でもかなり文さんっぽいおハナシ「小さい女」の再演だった事もあり、これが今後の文さんの作る芝居のひな形になるだろうと見えた。作・演出が際立った。

座長で作・演出に全てが帰依するのが劇団(小劇場)にとって良い事なのかは永遠のテーマとして考えなきゃならないが、このケース(様々な要素を鑑みて)では、これが最良と思う。

なんつーか、最高傑作ではないが代表作というか。そうしちゃえ(無責任)。

なんか更新滞らせていたのでノリが出ない(何様)から、誤解上等で乱暴に言うけど、「ホ~ラ、やっぱ役者と話し合って作ってくなんてまどろっこしいことハショッた方がまとまった芝居になるんじゃん!」…って怒られるか。

役者出身の演出として様々考えるトコロもあるかと思うが、今回更新したこの手法で、やりたかった舞台に近づいたのなら、それに勝る喜びはないでしょう。今回、俺は2300ポイントを100づつに割って、95分中、23個のサービスがあれば良しとしようと思って見ていたのだが(何様)、ちゃんとクリアしていてお釣も来ていた位で、お客モードの俺は大変マンゾクしました(大甘だと?だよ!)。一口にサービスと言っても、舞台におけるサービスにはホントに様々な種類があって(例えば上手ドア上の窓灯りなどネ。アレで、100ポイント!)今回の公演で嬉しかったサービスを羅列…


※しようと思って箇条書きで書いてみたが、なんかMキティの気色悪い匿名ファンみたいになったので以下削除※


ここまで出来ている舞台なら、役者なんて誰でもいいんだよ(キャ~!※後ろから刺された)。まあ、中にはもうとにかく下手クソが大キライで、ウマいと言われてる役者ばかりをミョーに神格化して、まるでそれこそが演劇のサービスの頂点かの如くに思っている文盲演劇ファン(大竹ファン)も多い様だが、役者の演技力なんかそんなモン、舞台芸術のごくごく一部でしかないのだと、この芝居を観て考え直せ。

演、出、な、の。

てか、そんな俺のカビの生え切った持論は置いといてコレ、ちゃんと完成してたから他のキャストでもまた観たいし、戯曲に書き起こして代表作としてストックしてほしい。で、数年に一回更新していくというサービスは?ナシか…矛盾に聞こえるかもしれないが、役者のアクション(立ち居振る舞い)を重点的に強化すれば、”伝わらないから不安で足した様な説明ゼリフ”も排除できて、コレが最高傑作になるだろう…と、思われ…(弱火)…る。


一言でと強制されれば(誰にだ)、新生メガネの「小さい女*2012」、非常に「可愛い」作品に更新されていましたよ。と。


説明を全くしていないトップ画像は神奈川産4馬鹿娘「NEMS」のN(シッカリもの役)の結婚パーティーのひとコマ。強引にコジツければ、N子にも伴侶ができて、我らとの付き合いも関係性もまた更新されるだろうと(苦しい)…

そんなこんなな近況だっちゃ(ラム、いや、寒)。

◎磁



P.S.
あー!間に韓国旅行もあった!仕事でもプライベートでも、出来事ひとつにつき前後2週間の準備休みが欲しいゾ(そんな社会人はいない)。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント
カテゴリ
live earth
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

◎磁

Author:◎磁
J.I.V.A.主宰。 
「不惑」を迎えるも、これまで総合演芸の名の下にあらゆる見世物に手を出し口を出し、何屋だかいよいよ分からなくなってきた「惑いっぱなし」のチンピラ中年。


icon3

旧HP「電磁場」とのリンク期間終了しました。
これまでの活動報告やイベントレポートなどはリニューアルしてこちらでボチボチと引き継いでいます。これからの活動や仕事の話、主宰者の私事などもガチャガチャと書き散らしつつ。



今後ともよろしくお願いいたします。

click here↓


shots-poster2

followicon

oni-pos


Firefox ブラウザ無料ダウンロード

フリー素材 -SpiderWorks-

Google検索バー
now Loading...
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示

