

憑く事件

zoku

こないだまでマレーシアに行っていたんだけど、どうも俺がクアラルンプールに着いた前日だか数日前にかなり大規模なデモがあったらしい。最近力を盛り返して来た野党勢力が「公正な選挙」を求める主旨で行ったデモだが、NGO含むかなりの人数が参加したようだ。…結果警察が市民(団体?)にガス銃バカスカぶっ放して1600人以上が逮捕されるという実に第三世界チックでウンザリな展開だった模様だが。
街自体はすでに平穏で普段通りのガサツでゴチャゴチャした感じ(臭い)に戻っていたのだが、気になってこの旅中は、誰に会っても国内政治話を振ってみたりして。

で、英語が下手で通じなかったりして。

とりあえず国家権力はあまねく全ての国で腐ってるという事は分かったが。

帰りがけには同じKLで、1~2台のスクーターにキャンペーンシールが貼ってあるか否かをチェックする様な流し仕事に制服10人が群がってヘラヘラ笑ってやってる、みたいな検問を見てまたカックン。

最近、同時通訳志望の若者(や多分ババア)の受講用に海外ニュース原稿の和文オコシを手伝っていたりもする(多才な?)家人に聞いた所、英BBCなどではこのマレーシア騒動、けっこう大きく取りあげられてた様子。
日本でこの報道あった?
だいたい10年以上もマジメにテレビを見てないし、仕事場(ニュース関係ね)で聞いてる範囲ではスルーっぽかったけど。震災と周辺情報の渦に飲み込まれて、世界がどうなっているのか良く掴めないままやたらガイジンと仕事をしているのはやっぱマズいと考え、ちょっとワールドニュースを良く見ようと話し合ったバカ夫婦。

で、ニュースな。
帰って来てまず気になったニュースはサッカー女子の「澤の顔」よりも、コッチ。↓

「東電OL殺人事件」の下手人、受刑者のゴビンダが、もしかしたら「ゴビンダ氏」かもしれないというヤツ。

もはや世界中、警察・検察はオールNG。と断言したくなるわ。
詳細はテレビ見ない俺なんかよりもヨソ様の方が詳しいと思うのでネグるが、足利に続き、またかの感否めず。
この事件に取り憑かれてオリジナル脚本まで書いて芝居打ったM監督などは、東京電力叩きや原子力発電所叩きが盛り上がってる今、同じ東電の事件(しかも被害者Yさんは「反原発」を社内で唱えていた)が変な形で浮上して来る事に何か意味があるかのような深読み(なのか受け売りなのか)をしているようだが、それはともかく俺には当局の杜撰な捜査、鑑定の方が問題だ。
モチロン、当時の(今もだが)大企業東電の徹底したモミ消し体質なんかも再び大衆の口の端に上るならば何かしらの効果があるかもしれないが、そういう大きい何かの意志や意図(マスコミとかよ)に組す気がないから、あえてここは警察の無能話にしておきたい気持ちもある。ゴビンダは徹底して「やってない」って言ってるしなあ。狭山・帝銀・下山とか、昭和の事件の頃から何も変わってないな司法の体質。


タイトル、「憑く事件」な。
上記M監督のようにこの事件に憑かれている女性は多いと思う。被害者の数は一人なれど、「世代」を代表する事件である事には間違いないもんね。
それぞれ個人的にもの凄く気になっている事件てないかい?
俺には多いぞ。
上記「東電OL殺人事件」もそういうフリークを生みやすい性格の事件だけれど、俺は何かイマイチ乗らない。
どうも俺は専ら未解決事件に憑かれるようだ(あと飛行機事故ネ)。時期によってランキング上下動はあるが、今(更)取り憑かれてるのは以下の3事件。

◎「川崎通り魔事件(2007.4.5)」
※まだ「連続通り魔」って言っちゃいけないんだよな。でも当然、それ以前の2007未遂、2006梶ヶ谷トンネル、2005高津傷害も込みで。

◎「八王子スーパーナンペイ強盗殺人事件(1995.7.30)」
※当時高幡不動に住んでた俺。撮影の帰りにタクの運転手さんに聞かされた。「ああ、ココでこの間ネ…」って。怖い。とにかく怖かった!

そして「お兄ちゃんは自殺じゃない」の
◎「徳島自衛官変死事件(1999.12.25)」
※恥。その一点で興味ある。恥だろ、県警。

時点:菅家さん無実で再浮上して来た
◎「足利事件(てか栃木・群馬県境の一連のこども誘拐殺害事件)」
※どうして「連続幼女…」扱いにならないのかワカラン。


俺の生きて来た昭和・平成にかけてありとあらゆる未解決事件があり、有名どころでは「三億円強奪事件」「グリ・モリ事件」「赤報隊朝日新聞襲撃事件」「井の頭公園バラバラ殺人事件」「世田谷一家殺害事件」「国松長官狙撃事件」などなどがあるが、そこら辺よりもナゼか気になるのが上記事件群。
おそらく個人的に琴線に触れる共通項があるのかもしれないが、深入りして探ると自分の恥ずかしい所に向き合いそうだから探らないケドね。

気になって検索すれば。
ネット世界には素人探偵さん含め、非常に熱心に未解決事件をファロウしている人達がたくさんいて尊敬しちゃうよ。俺的には、進展や警察がタラタラ開示している情報はそこら辺の先輩方のHPなどで読ませていただきながら、気になる事件を勝手に追っていきたい。特段、「風化させじ」とかいう大義を掲げるでもなく「ナゼか個人的に気になるモン」に留めながら。

ところで、義憤っていうのもおこがましいけど、1回聞きたいのは確かだな。
栃木県警、神奈川県警にも大いなる?を付けつつも、あえて徳島県警「自衛官変死事件」担当の皆さん(もういねえか?)。ウエの判断とかしがらみや各県警の小競り合いなんかはどの企業でもある事で、現場はそうじゃない!とか言いたいのかもしれませんが率直に。「マジで平気なの?人殺されてるよ?眠れてる?」。
コレ、ヒドすぎるよ。「桶川ストーカー殺人事件」よりヒドい警察だ。遺族にばっか「ガンバレ!」って言うのもどうかと思う。お願い、分かってんなら犯人捕まえてくれ。

♪How do you sleep?
Ah how do you sleep at night?♪
「HOW DO YOU SLEEP?」By.John Lennon


◎磁

コメント

非公開コメント
カテゴリ
live earth
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

◎磁

Author:◎磁
J.I.V.A.主宰。 
「不惑」を迎えるも、これまで総合演芸の名の下にあらゆる見世物に手を出し口を出し、何屋だかいよいよ分からなくなってきた「惑いっぱなし」のチンピラ中年。


icon3

旧HP「電磁場」とのリンク期間終了しました。
これまでの活動報告やイベントレポートなどはリニューアルしてこちらでボチボチと引き継いでいます。これからの活動や仕事の話、主宰者の私事などもガチャガチャと書き散らしつつ。



今後ともよろしくお願いいたします。

click here↓


shots-poster2

followicon

oni-pos


Firefox ブラウザ無料ダウンロード

フリー素材 -SpiderWorks-

Google検索バー
now Loading...
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示

