

Tom & Jerry

tomj

居るんだよ、最近。

我が家の天井裏に。

随分前に家人が「ウチ、ネズミいるよ」とかしたり顔で言っていたのを、「猫だろ」と一笑に付していたのには訳があって。
ウチ、三年前に引っ越して以来「例の茶色いアレ」は全く出て来ないんだよね。それはきっと、毎日複数の猫が(隣家のと、野良と)二階の庇といわず濡れ縁といわず我が物顔で闊歩しているおかげだと勝手に思っていたワケ。実際、以前富士の実家で猫いっぱい飼っていた時も茶色いのは出なかったから。
よもや当然ネズミなど速攻で餌食だろうから出るわけが無い、とタカをくくっていたのだけれど。

先日来、当たり前の様に天井裏や使ってない二階の押し入れを、かなり露骨に走り回る音がするようになった。
気持ちいいもんじゃないよ、アレ。

このところ数日、悪質な風邪をもらって数年ぶりに熱出して寝込んでたんだけど、夕方から夜にかけてどうもかなり走り回ってくれたみたいで、もの凄い(子どもみたいな)悪夢にうなされたよ。俺の悪夢ランキングの中でも常に上位の設定、「会話の成立しそうも無い怖い人が勝手にウチの中に入って来ちゃう系」のヤツに。
怖くて目覚めたとき確かに天井裏でゴトゴト音がしていたので、その音聞こえてたせいの悪夢だな、と。あとは最近仕事場に多くなった「そもそも他人と関係できない若いの」に対して常時ストレスを感じているのと相まって、か。

で、熱が下がったからドンキ行ってネズ公対策コーナーに行ってみた。

ネズミ捕りやモチモチ系は処分するときご対面するのがヤダしなあ、とか思って見てたらまあ、「殺れ殺れ殺っちめえ!皆殺しだ!巣まで持ち帰って根こそぎ殺せ!たっぷり食わす必要ねえ、ひとくちで充分だ!さあ、殺せ!」みたいなのばっかしか売ってなくてちょっと引いた。まあ、しょうがないんだけど「デカくても苦しんで死にます」とかウリにされても気が引ける(実際そうは書いてない)。変に粘られて見えるトコで死なれるのも凄くイヤだが、全く見えないとこでたっぷり時間かけて朽ちられるのもヤダ。それにしても荒んでる、虫、茶色、鼠のコーナー…

一応「ひとくち確実死」系を購入して来たが、一生懸命ヤツらの行動範囲を想定して家にしかけるのをためらっている。

そういえば物の本で読んだが、生存本能に長けたあの連中は危険察知の一環として人語を理解するらしい(トンデモ本だろ)ので、まずは事有るごとに大声で「さ、そろそろ必殺のワナを仕掛けて根こそぎ滅ぼすか」とか、「さあ、あと何時間後に殺し始めようか。二度とウチに現れない様に子どもから巣まで、完全に壊滅させるアレ使ってネ」といった会話を聞かせてみようと思う。案外効果あるかもしれん。「このうちももうボロボロだから、次の余震でワカンねえなあ」とか(そりゃ事実だ)。
そして速やかに家屋から追い立て、その辺をウロつくトムたちの領域に追い込んで好きに料理していただくという寸法はどうか。

甘いか。

◎磁

P.S.
それにしてもあの連中の目!「え?全く話通じませんよ」と宣言しているかのような目だよな。クモやコウモリに似てる。「ああ、こっちの思いも話も、絶対通じないのだなあ!」という顔。最近人間にもいるが、そういうの。しかしフェレットとか飼う連中の気が知れん。通い合えると思っているのか…通い合わない所がいいのか…


コメント

非公開コメント
カテゴリ
live earth
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

◎磁

Author:◎磁
J.I.V.A.主宰。 
「不惑」を迎えるも、これまで総合演芸の名の下にあらゆる見世物に手を出し口を出し、何屋だかいよいよ分からなくなってきた「惑いっぱなし」のチンピラ中年。


icon3

旧HP「電磁場」とのリンク期間終了しました。
これまでの活動報告やイベントレポートなどはリニューアルしてこちらでボチボチと引き継いでいます。これからの活動や仕事の話、主宰者の私事などもガチャガチャと書き散らしつつ。



今後ともよろしくお願いいたします。

click here↓


shots-poster2

followicon

oni-pos


Firefox ブラウザ無料ダウンロード

フリー素材 -SpiderWorks-

Google検索バー
now Loading...
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示

