

Talkin' 'bout my generation

hk20114

九龍。

尖沙咀(チムサーチョイ)から香港を望むスポットが、とりあえずヴィジターにはオススメらしい。例の100万ドル、香港で最も有名なあの景色ね。ヨソ者がどっか行くっていうと絶対ココ連れて来られる。夜にはレーザーショー、時期によってはファイアワークス、だって。
分かるけど、そうじゃないだろ香港。

この前の香港出張、話し合いに通った先方のオフィスは「荔景(ライキン)」っていう、海峡に近い、ヴィクトリア港からはちょっと離れたトコ。郊外然として実に面白みのない街だったが、香港好きを自認する俺的には、それはそれで楽しんでいたのだが。
あまり実りの無い話に先方が申し訳なく思ったのか、仕事が終わると若いスタッフががんばって色々観光地を案内しようとしてくれた。おかげで初めて内陸側から尖沙咀に行く事が出来た、彌敦道(ネイザンロード)を初のダブルデッカー二階の最前列で。

hk20116


早速、隣で色々案内しようとしてくれてるクリスタル(小さくてカワイイ)に、”俺の香港”についてベラベラ語った(カタコト)ワケだが、なんか今ひとつ噛み合わない。
九龍周辺にバスが差し掛かって、いよいよ興奮してアレがアソコが、と言っていたのだが、何かよくワカリマセンみたいな反応。九龍城塞の思い出や啓徳空港の「香港カーヴ」に至っては完全にポカーンで、「はあ、勉強になります」みたいな態度。おかしいぞ、地元出身が。
大磯出身の前馬鹿管理人かめやに「いやあ、芸能人水泳大会といえばロングビーチでヒデキが…」と言った時の反応同様、知らない街の話みたいに聞いてやがって。
前回ココに来た時には、やっぱり案内してくれた地元のカワイイ女性が、重慶大厦(チョンキンマンション)に差し掛かるあたりで、パイスラにしていたカバンをおもむろに前抱えに直して歩き出したのをみてドキドキしたものだが、今回そのような危険な気配は全く無くなっていた。
スターフェリー乗り場に降りて「どうしますか?レーザーショー見ますか?それとも飲茶?」とか聞かれて拍子抜け。怖ければいいってもんじゃないけど、少しは緊張感持って歩きたいじゃんガイコクの街角。

hk20115


眼前に広がるハーバーを見ながら、「かつて水上生活者があの辺りにネ…」「『燃えよドラゴン』って映画では手漕ぎのボートでブルース・リーが…」「あのビルの壁面をジャッキーが駆け下りて…」「九龍城塞が取り壊しになるのを聞いたジャッキーがここぞとばかりに撮影を…」「IFVAというインディーズの映画祭をそこの香港天空館でやっていて、俺の自主映画が賞もらって…」とかツタナい英語で説明してるうちにどっちがガイドだ、と。

クリスタルは「コッチ行くと飲茶屋さんに近いです」とか言って○本木ヒルズソックリのデパートを突っ切り出すし。もう一人の娘(24歳、カワイイ)は「マイ・グランドマザーのジェネレイションの香港です、それは!」とのたもう。分かち合おうとは思わないが、付き合ってくれたっていいじゃん、外国のオッサンのノスタルジーに。

翌日、彼女らの上司であるサイモンにチクった所、「今の若い子は知らないと言うより、知りたがらないのだ、かつての香港を」と嘆いていた。まあ、イケイケの国にありがちな狭間の世代か。
そのうちどっかの国みたいに、ジュリ扇振ってパンツ出してたクセに、ダメダメになったら急に「『三丁目の夕日』の頃の東京が一番良かった」とか言い出すのかもな。

とにかく、一秒たりとも止まらない街、香港。クリスタルたちの様にシケた過去なんか忘れ続けて(お得意の張付け、塗り込め式で)転がり続けて欲しいもの。古くさくて汚い思い出は、俺の記憶とゴールデンハーヴェスト映画の中で生き続けるから。

結局次の日、ガマンできなくなってメトロを降り、「僕の好きな香港」を探訪に行っちゃったよ、無い時間の中で。もう一日欲しかったな、オフが。

◎磁

P.S.
仕事の話はあんまりしたくない気分。そのうち折りをみて成果を報告しなきゃ。
…なんか他人のする事にただ水を差して回って嬉しそうな顔してるだけのさもしいヤツのせいで、ちょっと低いテンション。もう少し遠くまで逃げるわ。

コメント

非公開コメント
カテゴリ
live earth
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

◎磁

Author:◎磁
J.I.V.A.主宰。 
「不惑」を迎えるも、これまで総合演芸の名の下にあらゆる見世物に手を出し口を出し、何屋だかいよいよ分からなくなってきた「惑いっぱなし」のチンピラ中年。


icon3

旧HP「電磁場」とのリンク期間終了しました。
これまでの活動報告やイベントレポートなどはリニューアルしてこちらでボチボチと引き継いでいます。これからの活動や仕事の話、主宰者の私事などもガチャガチャと書き散らしつつ。



今後ともよろしくお願いいたします。

click here↓


shots-poster2

followicon

oni-pos


Firefox ブラウザ無料ダウンロード

フリー素材 -SpiderWorks-

Google検索バー
now Loading...
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示

