

Ask Him About It!

nhksakura

今更の積み重ねだが、「NHK鉄の沈黙はだれのために」読了。

体裁は、世に言う「NHK番組改編騒動」のインサイダー告発、ってか懺悔録。

事件(大げさ)のあらましは、「従軍慰安婦問題」と「天皇の戦争責任」に踏み込んだ番組を外プロと制作したNHK(幹部)が、”酩酊”中川と”心身症”安倍に放送前のVを事前に見せて、小言を言われてOA直前に大幅改編して中身変えちゃったという、インパクト的には薄めだが、報道・放送のテーゼに関わる重大事件としてマスコミ中心に騒がれたもの。内部告発をスッパ抜いたと自信満々な朝日との「論旨すり替え合戦」も記憶に新しい。

いやあ、このクソ忙しい時期に、こんなにオモシロくちゃ寝る時間削るしか無いじゃん。

もう騒動から10年以上たっていたのにまずビックリ。かの放送局はこの頃から一歩でも改善に近づいたのだろうか。騒がれてビビり、不可視化しただけじゃないのか?出入りしてても俺の様なボンクラ業者は上の方の階の事なんかなんも知らないから言えないけど。まあ、この事件聞いて本気でビックリした人は誰もいなかった位腐り切っていた当時の放送業界だったが、まだガンガン働いている関係者もいるようで、たまにこういうありがたい本を読み直して襟を正す(笑)のも一興カト(他人事)。

読後感も、新事実だらけながら、NHKそのものに対しては「別に(©エリカ様)…」といった具合。だが、これが真に深刻なのは、NHKだけが特別な「伏魔殿」で「硝子の巨塔」ってハナシじゃない所だろう。これは日本の風土病じゃないかと思う位、どの企業・教育機関も同じ問題を今も内部に残しているハズ。読んでいて「え?俺の知ってるあいつの話かと思ったよ」の連続。
試しに、中小だろうが零細だろうが、企業に勤める方(特にヒラね)は、御自身を主語に、実際の上司や業務に置き換えて読んでみるとアラびっくり。同じでしょ、どこも。

ついこないだコレ読む前に、知り合いの中小企業の経営上の大問題(特に人事)を散々聞かされていたので尚更デジャ・ヴ。完全に同じ。アソコもシャープもNHKも。大企業ならば、バカも多いがその分優れた人材も多く、きっと自浄作用もあって、なんだかんだと忙しくしてるうちに風化したり立ち直ったりもしようが、中小零細ではそれも期待できず、アホ共の下でボヤいてるだけのアホ共もろとも沈むしかなかろう。レミング。

今はお気楽なフリーだから、「経営なんか始めたらそれこそ他人事じゃないんだろうな」と戒めつつ放言するが。

いや、単に経営において「最も能力を求められている立場のヤツこそが一番無能」という世間によくあるハナシなんだけど。改革や刷新を本当に必要としている企業にあって、闘う時にヒラのボヤキばっか聞いていても大概ラチがあかないのもまた事実だが、数少ない幹部が揃って”耳無し芳一”というのは深刻。上から下からどっちも見せられてウンザリな中間がゴッソリ抜けてドーナツ化。見事、ステレオタイプのダメ企業の出来上がり(だいたい30年で)。死ぬ程出版されている経営本読むとか、なんかねえのか。本に書かれた偉人や、カッコいい人の真似するとかさ(中坊か)。

それに加えてここんトコのニュース。
既得権大好きっ子で責任逃れの急先鋒たる団塊共がゴッソリ消えてくれるかと思っていたら、年金の支給年齢繰り上げに伴って「まだ働いていいよ法」が改正されるらしいじゃん。辞めないんだってよ、アイツら。まだ辞めないんだって。アイツら、まだ。で、そのジュニアの「数だけ」または「口数だけ」の連中と会社内で共存するってワケだ。普通のしつけを受けて育ってきた世代に取っては八方塞がりになろうなあ。親子どちらも、全く人の話を聞かないからね。ヤツらときたら。

「人の振り見て我が振り直せ」は小学校三年だったかその頃に顔も忘れた先公から教わったことわざだが、老い先も短くなって来たので、バカをあげつらうより我が振りを直す時間をこそ捻出したい。その意味で、この種の馬鹿事例満載な”残る”ドキュメンタリーに触れるために割いた時間は惜しくないというもの。

次は、電力会社モノでも行ってみようかって、チクショー、全然仕事終わんないじゃん…俺こそ大馬鹿。
「おれはばかだっ(©ブラック・ジャック)!」

◎磁
カテゴリ
live earth
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

◎磁

Author:◎磁
J.I.V.A.主宰。 
「不惑」を迎えるも、これまで総合演芸の名の下にあらゆる見世物に手を出し口を出し、何屋だかいよいよ分からなくなってきた「惑いっぱなし」のチンピラ中年。


icon3

旧HP「電磁場」とのリンク期間終了しました。
これまでの活動報告やイベントレポートなどはリニューアルしてこちらでボチボチと引き継いでいます。これからの活動や仕事の話、主宰者の私事などもガチャガチャと書き散らしつつ。



今後ともよろしくお願いいたします。

click here↓


shots-poster2

followicon

oni-pos


Firefox ブラウザ無料ダウンロード

フリー素材 -SpiderWorks-

Google検索バー
now Loading...
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示

