

人の不幸を祈る様にだけは

miyuki

なりたくぅ~う、なぁ~い~と、ねえ~ェがって~きたがぁ~♬

家人がみゆきの「玲子」をなぜか最近シツコく歌っていて、しかも細部が間違っているのでつい正しい節回しを指南してたあたりがキッカケで。

これ、’78年発売の4th「愛していると云ってくれ」のA面2曲目に収録の名曲。
気になって聞くと。

このアルバム、完成度が並じゃない事が今更判明した。

シングルは大ヒット曲「わかれうた」だったな。これ自体は小学生のときオヤジのカセットから流れていたのを聞いて、当時から「たいしたことねえな。しかも日本語に誤りがある」と評価していないのだけど(誰だ)。
俺個人にとっての問題作「化粧」も社会的な問題作「世情」もコレ収録だったんだ(イヤなアルバムだ)。
「ミルク32」…この辺が誰も真似出来ない、この女性の真のオリジナルだと思う。「32」が出て来たし。いいぞ。
しかしながら、それで始まるB面の畳み掛けは壮絶。名曲「おまえの家」から「世情」への流れはもはや笑うしかない出来。
こういうのを当時から「クラ~い」とかいって笑って(いや、実は照れて)切り捨てていた脳梅の女どもって、どんなオバサンになったのかな。何聞いてるのかな。徳×英明かな、どうかな。
「寒水魚」とかの音の贅沢になった名盤に気を取られていたが、当面コレがみゆきの最高傑作で行こう(どこへ行く)。昨今のYUKIばりに「ステ曲なし!」。

違う。その話じゃない。

バケモノドラマ「3年B組金八先生 第2シリーズ」、「世情」フィーチュアのラス前回「卒業式前の暴力2」を思い出して。
視聴率31.5%!
バカみたい。
我ら世代の悪いクセの上位に、「あの回についてベラベラ語る」というのがある。俺にとってそれは「アニソンをカラオケでガナる」に次ぐ恥なのでここでは慎むが、この回の裏番組の「ワールドプロレスリング」が気になって。

当時中学でも「金八」「新日」「太陽」は完全に派閥化していたのだけど、この回とその前の回はなぜかみんなコレを見ていたと思う。

しかしながら我が家はすでにVHSを持っていたし、寝たきりのジイさんの部屋に行けばいつもプロレスを見ていたので俺は三つとも見たハズなんだけど。
余談だが実家の妹はこの回を、俺が知っているだけでも10回以上VHSで見ていた。俺にとっての「エクソシスト(21回)」じゃないんだから。まあ、俺だって7回は見てるけど。

その、「卒暴2」の裏番組でどの試合をオンエアしていたのか…全く記憶にない。

81年…。「卒業式前の…」ってんだから3月オンエアか。最初から負け戦だからたいした試合アテてなかったんだろうな。「地方のアレンがらみのタッグ」とか。

あ、検索してて思ったけど、あの歴史的な佐山タイガーのデビュー(場外戦のキック一発で別物と世界が認識したアレ)って「金八」終わるの待ってたんじゃないか?凄えな、新間、梶原。

どこに行きたいんだこの話は。
鴻上尚史氏のエッセイで「ブログは長文を思いつくままダラダラ書け(意訳)」と言ってたから実践してるわけだが、こんなんでいいのか。
書いてみて、自然に出て来たワードを「今、自分が気になる事」に認定して、それについて調べる、と。
そうすっと昔話ばっかになっちゃうのが良くない傾向だけど。

実は抱えさせてもらってる色んな面白い(?)仕事が「まさに全部途中」で、まとまった活動報告ができないってのがあんだけど。

とりあえず、「タイガーデビュー、維新革命勃発前夜の新日本」あたりを調べてみようと思う(ムダだ。働け)。

…本日は、俺が「たいして思い入れの無い昔の唄でも、目の前で間違って歌われると放っておけない、細かいヤツ」という話だった。

◎磁
カテゴリ
live earth
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

◎磁

Author:◎磁
J.I.V.A.主宰。 
「不惑」を迎えるも、これまで総合演芸の名の下にあらゆる見世物に手を出し口を出し、何屋だかいよいよ分からなくなってきた「惑いっぱなし」のチンピラ中年。


icon3

旧HP「電磁場」とのリンク期間終了しました。
これまでの活動報告やイベントレポートなどはリニューアルしてこちらでボチボチと引き継いでいます。これからの活動や仕事の話、主宰者の私事などもガチャガチャと書き散らしつつ。



今後ともよろしくお願いいたします。

click here↓


shots-poster2

followicon

oni-pos


Firefox ブラウザ無料ダウンロード

フリー素材 -SpiderWorks-

Google検索バー
now Loading...
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示

