

世界一小さい巨星、落つ!追悼 山本小鉄

kotetsu3


28日、「鬼軍曹」山本小鉄氏が急逝されたそうです。

「金曜8時」の新日黄金時代を知り尽くしているオールドファン、我々40代前半世代でも、小鉄さんと言えば「名解説」「ちょっと待って下さい(あとレフェリー時の実力行使!寺西のカットへのタックル!)」の印象が強く、現役のヤマハが動いてる試合などをすぐに思い浮かべる事はなかなか難しいのではないかと思われる。

俺ですらとっさに思い出す小鉄ムーヴといえば、中坊の時の「ごっこ」で友人成田君が得意技にしていた、ガニマタボディープレスのマネくらいだもの。

静止画でパッと思いつくのは、月プロかなんかの「8.26夢のオールスター戦」の特集号で、前座のバトロで優勝した小鉄さんや(メンツに前田や大仁田がいたと思うぞ。トップ画像で小鉄さんにカナディアン.バックブリーカー決められてるのはもしかして大仁田?)、引退試合で半泣きのダイビングしている小鉄さんのグラビアくらいがせいぜいか。

…でもなんか、動いてる小鉄さんをナマで観た記憶があるような気がして。

多分、中坊の時地元(富士市民体育館)で行われた国プロの興行だったと思う。俺コレ観にいってリングサイドでテレ中に映ったんだよな。入場時に永源のベルト触って(バカ。リーガンにファンレター書いた級のバカ)。
調べてみたら多分コレ。

昭和55年7月15日。テレ中もあったIWA世界タッグ選手権「マイティ井上&寺西勇VSストロング小林(後の金剛)&永源遥」の再戦!

え?話逸れるけど小林がマイティさんと?てか小林が国際に出たんだっけ?
コレって出戻りなんだけど、今で言うサクとタムタム位の難しい関係だったん気がするんだけど、よく吉原さんがOKしたよな…まあ、今やサクとタムタムも和解したみたいだし、同業者はそういうしがらみを、生きてさえいれば(By・杉良)超えて行けるものなのかも。
人に歴史あり(違)か。
俺もいつかしがらみまくってるアノ人やコノ人と一緒の現場で再び闘える日が来るのかしらん…???

って小鉄さんいないじゃん。

いや、ちゃんと俺の記憶が裏付けられたよ。この試合の特別レフェリーが小鉄さんだった!確かに動いてるの観た記憶はあったもんな。
この日はこのタイトル戦(しかも新日軍からタイトル奪還!)のあとR・木村さんとスパイク・ヒューバーのシングル戦、阿修羅VSジョーさん(いや、もしかしたらM・ストンパーだったかも)の金網戦とさすがテレ中の豪華ラインナップ。

あっ…木村さんも死んでるな。
こういう事があるんだよなあ、長い事同じジャンル観てると。
そう考えるとロッカーの方が寿命長くねえか?
ガキの時分にナマで観て今死んでるビッグ・ネームって清志郎くらいだもんな。
それに引き換えプロレスラーは…
馬場、鶴田、三沢、ラッシャーさん、剛、薗田さん、大熊さん、大木さん、アドニス、ブロディ、アンドレ、破壊王…いくらでもいる。エリック一家も。そして小鉄さんも…。

kotetsu


少なくとも馬場鶴田より哀しい(コラ)。
だって佐山も前田も、混ぜたくないケド高田も小鉄さんが育てたんだもんな。ってことは、ひいては現在のデカバジェ興行ブーム含めた格闘技界は小鉄さんいなけりゃこう成ってないってことだからね(飛躍が過ぎる)。
猪木じゃないよね、断じて藤原でも。
当時の新日道場に小鉄さんいなかったら前田は辞めて海外で道場やってたハズだから(アヤシいけど)。
前田現役引退時のゴングのムックで小鉄さんが「アイツは末っ子だね、長州(佐山だっけ?)が長男でアイツは末っ子」っていうコメントに泣けた。高田、船木っていったい…。

ものすごい小さいクセに超巨星、落つ、の感だよ。

悪いけどこのジャンル(’70年代からリングス解散まで位の範囲で申し訳ないけど)、語らせたら映画よりさらに常人理解不能な偏り頻発で孤独に陥る自信あるから、放置で。

ご冥福を素直に祈れない。
死ななきゃならない人は他にいる気がする(コラ)。この俺の誤った考えを誰か諌めて欲しい。

さらば鬼軍曹。
天国からでも前田をずっと見守ってあげて欲しいです。

合掌。

P.S.
この件に関していろいろ見てたら、新倉の居酒屋のブログに、二年くらい前に前田と小鉄さんが訪れた記事が載っていて涙。分かってもらえなくて結構。

この数日前には”人形アニメ、テレビ人形劇の大家”川本喜八郎先生も亡くなられており、例年通り哀しい8月になった。
俺の「8月」のイメージは海でも山でもなく「死」だからね。大きな人が次々に居なくなっていく。こちらもご冥福を祈るばかり。

◎磁

カテゴリ
live earth
最新記事
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

◎磁

Author:◎磁
J.I.V.A.主宰。 
「不惑」を迎えるも、これまで総合演芸の名の下にあらゆる見世物に手を出し口を出し、何屋だかいよいよ分からなくなってきた「惑いっぱなし」のチンピラ中年。


icon3

旧HP「電磁場」とのリンク期間終了しました。
これまでの活動報告やイベントレポートなどはリニューアルしてこちらでボチボチと引き継いでいます。これからの活動や仕事の話、主宰者の私事などもガチャガチャと書き散らしつつ。



今後ともよろしくお願いいたします。

click here↓


shots-poster2

followicon

oni-pos


Firefox ブラウザ無料ダウンロード

フリー素材 -SpiderWorks-

Google検索バー
now Loading...
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
RSSリンクの表示

